しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 20日

美山丼

美山丼_c0057390_0154725.jpg

今週も美山に行ってきましたぁ~!
本日のテーマは
「山菜採って天ぷらにしてご飯にのっけて天丼だぁ~!」
ということで・・・春恒例の山菜天丼をいただいてきました。






美山丼_c0057390_0165190.jpg
ふきの若葉


美山丼_c0057390_017490.jpg
よもぎ


美山丼_c0057390_0172130.jpg
こごみ


美山丼_c0057390_0173079.jpg
それに小松菜の菜の花とからすのえんどう


美山丼_c0057390_0173936.jpg


美山丼_c0057390_0174980.jpg
そして大根と菜の花の味噌汁つきで


美山丼_c0057390_017584.jpg


美山丼_c0057390_018839.jpg
塩で、山椒で、天つゆでいただきました・・・美味かったぁ~!

by Scheerhorn | 2008-04-20 23:59 | 美味かったぁ~! | Comments(9)
Commented by kume at 2008-04-21 10:36 x
こういった山菜の天ぷらが
この季節の高級料亭で出てくるとほんの一つか二つで
すごいお値段取られるのだろうと思います。
こんないっぱいの採り立ての山菜の天ぷら
最高の贅沢ですねー。

Commented by bubu at 2008-04-21 13:47 x
去年初めて美山へ行きました。
観光バスもいっぱい来てて
一応わらぶき屋根の集落を見て、お土産買って帰って来たけど、
正直これ以上美山の楽しみ方がわかりませんでした。
村の人たちの生活の場だし、観光客の居ないところへは
行けないし、わからないし…。
shinさまのブログで「へぇ~、楽しそう~。こんな風に楽しめるのね。」
と見せてもらってます。
ただ、こんだけのエネルギーがないのがつらいところ…。(笑)

美山の春の味、満喫ですね!!

Commented by tagu at 2008-04-21 18:28 x
山菜の天ぷらいいですね
こごみの胡麻和えも美味しいですよね
今日は家もたらの芽の天ぷら頂きます~
Commented by エンドウマメ at 2008-04-21 19:15 x
美味しそうですね~。 自然の恵みを受けた、贅沢な食材を天麩羅にして
仲間で食べる幸せ・・・いいなぁ。 からすのえんどうも、食べられるのですね。
それは知りませんでしたが、タンポポとアザミの葉は天麩羅が美味しいですよ。
Commented by 大棟梁 at 2008-04-21 20:13 x
そりゃあ旨いに決まっとるわなあ。
旬のものを食べるのは贅沢になってしまった。
Commented by ムー at 2008-04-21 22:21 x
あっ、うちも今日は天麩羅でした。
おいしかった・・・
Commented by ろひきあらむき at 2008-04-21 22:37 x
おなかいっぱい、しあわせでした。
Commented by ikko at 2008-04-22 00:58 x
いとこ会のメニューにも入っています。
こごみは採れないかもしれないけど、くずの芽や柿の若葉、ユキノシタ…
それにお茶の葉はそこらじゅうにありますからね。
Commented by 紅ちゃん at 2008-04-22 12:28 x
この天丼を「目」で食べるのも今年で3回目。。。
いつ食べても美味しいな~!!!(泣)


<< 美山の桜      菜の花挿し >>