しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 15日

山茱萸

c0057390_22563453.jpg

昨年の暮れに畑に植樹されたサンシュユが
深い雪から目覚めて花を咲かせていました。

c0057390_22564931.jpg






c0057390_2257138.jpg
こんな感じ・・・来週あたりが見ごろかも?

by Scheerhorn | 2008-04-15 23:04 | 草木花たち | Comments(6)
Commented by エンドウマメ at 2008-04-16 19:09 x
山茱萸と書いて、サンシュシュと読むのですか? 全く読めませんでした。
面白い形をした、花ですね。 美山の桜は、市内よりも1ヵ月遅い感じかな?
Commented by bubu at 2008-04-16 20:02 x
山茱萸、変わった形の花ですね。
あられ、「鶯ボーロ」を連想してしまいました。
Commented by tagu at 2008-04-16 20:06 x
「庭のさんしゅうの木~」って民謡がありましたね
初めてお目にかかったような
Commented by 紅ちゃん at 2008-04-16 20:53 x
サンシュユという名は聞いたことがありますが
見たのははじめてのような気がします。
美山の桜は満開になったら見事でしょうね!
Commented by ろひきあらむき at 2008-04-16 21:38 x
今度の日曜日は美山の桜を見ながら、恒例のあれですね。
Commented by 大棟梁 at 2008-04-16 23:19 x
桜がこれから見頃ということは、やっぱりかなり寒い所ですね。
付知はもう散り始めました。
僕もサンシュユの在庫ありますが、出しそびれました。


<< 旬      種芋植え >>