しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 14日

種芋植え

種芋植え_c0057390_042697.jpg

待ちに待った畑のスタートです!
先ずは畝を作って、ジャガイモの種芋植えをしてきました。
ちっちゃな、ちっちゃな畝ですが
今年もいっぱい出来てやぁ~





種芋植え_c0057390_0421829.jpg


種芋植え_c0057390_0422629.jpg


種芋植え_c0057390_0423479.jpg


種芋植え_c0057390_0424256.jpg


by Scheerhorn | 2008-04-14 23:59 | うちの畑 in 美山 | Comments(14)
Commented by tagu at 2008-04-15 17:37 x
子供たちもビッチュウを持つ腰つきが
決まってきましたね
Commented by エンドウマメ at 2008-04-15 19:22 x
今年も・・・たくさんのフライドポテトを食べる事が出来ますよね。
無農薬の野菜を食べられると云う事は、素晴らしい取り組みです。
Commented by  bubu at 2008-04-15 20:40 x
ふかふかの土ですね。
ミミズもいっぱい、いそうですね。
Commented by ichiichik at 2008-04-15 21:07
僕もジャガイモを植えました
去年はちょっと失敗だったので今年はうまくやりたいと思います。
子供たちの植える手つきに愛情が感じられます
おいしいお芋になってやと優しくしているようです
きっとおいしいお芋が出来る事でしょう。
Commented by 大棟梁 at 2008-04-15 21:11 x
僕の場合、おばあに叱られて、
いやいや畑仕事してるときがありますが、そちらは楽しんでますね。
石灰とか土作りの肥料は使わないのかな。
Commented by ろひきあらむき at 2008-04-15 21:15 x
なんの確証もありませんが、なんとなく今年は豊作のような気がします。
Commented by S.SHIN at 2008-04-15 22:15 x
bubuさま
ふと~いのからほそ~いのまで
いっぱいいますよぉ~
この日は冬眠中のかえるさんを起こしてしまいました。
Commented by S.SHIN at 2008-04-15 22:19 x
ichiichikさま
彼らの頭の中はすでに
ジャガバタやポテトフライが思い浮かんでいるのでしょう。
掘り立てはマジ美味いですからねぇ~
Commented by S.SHIN at 2008-04-15 22:22 x
taguさん
美山の畑も今年で6年目になりましたぁ~

Commented by S.SHIN at 2008-04-15 22:24 x
マメさん
その場で採って食べる美味しさは
これまた格別のものがありますからねぇ~
やめられまへん。
Commented by S.SHIN at 2008-04-15 22:29 x
大棟梁さま
種いもの切り口に灰をつけるぐらいで
土自体はほとんどな~んもいらっていません・・・
当初は牛糞を少し入れていたぐらいです。
Commented by S.SHIN at 2008-04-15 22:36 x
ろひきあらむき さま
>今年は豊作のような気がします。
例年になく畑が生き生きしてましたもんね。
こりゃぁ~楽しみですねぇ~

ちなみに、飛馬と満はどっかに行っちゃいましたか???
Commented by 紅ちゃん at 2008-04-15 22:36 x
美味しいジャガイモができるんでしょうね~
なんせ「愛情」が違いますから。
あ~収穫の芋ほりが今から楽しみですね!
Commented by S.SHIN at 2008-04-15 22:41 x
紅さん
その時は芋掘り遠足に来はりますかぁ~
川原でジャガイモパーティーやりますよぉ~~~


<< 山茱萸      美山だぁ~~~ >>