しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 10日

春をいただく

c0057390_23304574.jpg

菜の花の湯がいたんでございます。
お醤油をかけてもよし
だし醤油をかけてもよし
ポン酢をかけてもよし
あなたならなにをかけて春をいただきますか?







c0057390_2331957.jpg
先日、嫁の義理の姉の実家で採れた春(若竹)をいただきました。


c0057390_23312692.jpg
今年の早春の春(搾りたて)もいただいております。

by Scheerhorn | 2008-04-10 23:42 | 美味かったぁ~! | Comments(11)
Commented by きょうちゃん at 2008-04-10 23:55 x
菜の花大好きです。
先日実家にかえった時、母が菜の花のお漬物を作ってくれていました。
今日は豚のしゃぶしゃぶに茹でた菜の花を入れてゴマだれと酢醤油をあわせたたれでいただきました。
これかなりお勧めです。
長男さん制服はなれましたか?
うちの子もブレザーにカッター、ネクタイ、スラックスなんです。
この文章を書いたところ北海道の友人に「ところでカッターって何ですか?」ときかれてしまいました。ワイシャツって言うらしいです。
もちろんワイシャツも使いますが、SHIN様カッターって言いますよね?
どうやら西日本特有の言い方らしいです。知らんカッター!
Commented by tagu at 2008-04-11 18:38 x
どれも日本酒に合う料理ですね
美味い酒で旬のものを頂く
幸せ者ですねSHINちゃんは~
Commented by エンドウマメ at 2008-04-11 18:44 x
美味しそうですね~。 菜の花は、ポン酢で食べるのが好きです。
若竹煮は・・・ダシを効かせて炊くと、冷や酒が進みます。 あと
木の芽和えがあれば、最高ですね。 モロキュウも、美味しいです。
Commented by bubu at 2008-04-11 19:26 x
菜の花は、ごまドレシッングかけます。
ドレシッング持ってくるの忘れてめんどくさい時は
何もかけずに食べちゃいます。
ちょっと苦くて、甘くておいしいです。

Commented by ろひきあらむき at 2008-04-11 20:27 x
菜の花はほろ苦さを堪能するため、何もかけずにそのままいただきます。
ところで、ひょっとしてきゅうりに添えてあるのは御所南味噌ですか?
Commented by KEIKO at 2008-04-11 20:46 x
菜の花、私も大好きです。
辛し和えorわさび和えがお酒に良く合います。
けれど、何にしても美味しいですよね。
昨日の豚丼、我が家でも人気メニューです。
我が家は、出来上がった豚丼に青しその千切り&白髪ねぎを
のせ、七味をかけていただきます。
なかなかのお味ですよ・・・
Commented by ムー at 2008-04-11 22:17 x
菜の花って食べれるんですね。
そうだったのか・・・
Commented by S.SHIN at 2008-04-11 22:44 x
きょうちゃん さま
ゴマだれと酢醤油、美味しそうですね。

長男はまだ制服に着られています。

カッター、言います!言います!
Commented by S.SHIN at 2008-04-11 22:47 x
ろひきあらむき さま
さすが、目の付け所がちゃいまんなぁ~
ピンポ~ン、御所南味噌でおま。
Commented by S.SHIN at 2008-04-11 22:52 x
KEIKOさま
辛し和え、いいですねぇ~

今回は肩ロースでしたが
本当は豚バラの方がぼくは好きです。

Commented by 紅ちゃん at 2008-04-12 11:01 x
ぼくの特製ドレッシングはマヨネーズ適宜、醤油適宜、和辛子適宜
なんですがこれをかけて食べてみたいですね。


<< 値札      豚丼 >>