2008年 03月 05日

あんかけ

c0057390_22384068.jpg


c0057390_22384983.jpg

私、甘酢のあんかけが大好きでございます。
元をたどればむか~しむか~し幼稚園のころ・・・
すぐ近所にうどん屋があって、いけば必ず「あんかけうどん」を頼んでいたそうです。
そのうどん屋ではぼくのことを「あんかけ坊や」と呼んでたそうです。
今でもあんかけうどんを食べるとなにか懐かしいものを感じるのでございます。
甘酢も大好きだったぼくは、あるとき甘酢の天津飯に出会ったのでございました。
甘酢のあんかけと卵とご飯、素晴らしい取り合わせに感動したのでありました。
以上!

by Scheerhorn | 2008-03-05 23:04 | 美味かったぁ~! | Comments(7)
Commented by bubu at 2008-03-06 07:41 x
神戸は「あんかけうどん」のあるところは少ないように思います。
よく行くうどん屋さんにもないです。食べたいのにね...。

今晩は天津飯にしたいところですが、こんなに上手くは
ぜったい、ぜったい作れない~~。

Commented by 近江ぼっこ at 2008-03-06 15:14 x
湖北・長浜名物のあんかけうどん「のっぺい」を是非食べにきてください。土ショウガがのっていて、あったまりますよ。
Commented by tagu at 2008-03-06 18:24 x
なんとまぁー美味しそう
一度食べさせて~
Commented by エンドウマメ at 2008-03-06 19:50 x
美味しそうですね~。 色もいいですし、トロミ加減もいい感じですね。
ビールを飲みながら、ガバッと食べたいです。 奥様の料理、素敵です!
Commented by ichiichik at 2008-03-06 21:11
ふわっとした卵と
とろーりとしたあんがたまりません
Commented by 紅ちゃん at 2008-03-06 21:41 x
ぼくも「ナマズ」よりも「アマズ」のほうが好きです。。。
以上!
Commented by 大棟梁 at 2008-03-06 22:13 x
こんなにアップで見せられたら、もうたまんない、
あー食いたい、あんかけ大好き~。


<< メジロ      えんぴつ >>