2008年 02月 27日

麻婆豆腐

c0057390_2372887.jpg

我が家の自家製麻婆豆腐でございます。
子供たちには豆板醤なしで盛りつけして
そのあと大人用に豆板醤をたっぷり入れて出来上がり!
はじめはビールでそのあとはご飯にかけて
マーボー丼でいただきます。
あ~美味かったぁ~

by Scheerhorn | 2008-02-27 23:12 | 美味かったぁ~! | Comments(8)
Commented by ichiichik at 2008-02-28 18:26
今夜はこの写真をおかずにして
ご飯をいただきたいと思います
見ているだけで唾がじゅわっと出てきます。
Commented by tagu at 2008-02-28 19:16 x
暫く食べていませんが
無性に食べたくなりました
明日の晩御飯のメニューにします
Commented by エンドウマメ at 2008-02-28 19:51 x
美味しそうですね。 家で作ると、あまり美味しく出来ません。 いつも
中華料理屋さんに行ってしか、最近は食べた事がありませんよ。
ご飯に乗せても、美味しいだろうなぁ。 ピリ辛で、ご飯が進むなぁ!
Commented by bubu at 2008-02-28 20:38 x
これは、これは美味しそうですね。
大人用のは、全体的に赤くて特に食欲をそそりますが
豆板醤の赤さだけでしょうか。
他にもこの赤さの素になるもの入れてらっしゃったら
おしえてくださいませんか?
ウチのは味噌の色になっちゃうんです。
Commented by Scheerhorn at 2008-02-28 22:01
bubu さま
味噌は赤だしを使っていますが
この赤色は豆板醤とその中に入っている唐辛子の色だと思います。
Commented by 紅ちゃん at 2008-02-28 23:28 x
家は生協の混ぜるだけのやつで作るんですが
shinさんちは自家製なんですね~。
やっぱり手作りは美味しそうだな~!
Commented by 大棟梁 at 2008-02-29 00:23 x
豆腐なら歯が痛くても食べれそうです。
ピリピリ辛~~~いのがええですね。
Commented by bubu at 2008-02-29 09:43 x
shinさま、どうもありがとう!
豆板醤のメーカーを変えてみます。
この照れ~っとした赤さがたまりませんから。
それと今度、青梗菜敷いてみよう。
パルミジャーノ・レッジャーノ食べてみました。
いつものスパが高級感あふれるものに変身しました。
大根おろしで上手にすりおろせてよかったよかったです。
お味は、う~ん、ごめんなさい、よくわからないです~。


<< 夕焼け雲      こんなに大きくなりました。 >>