2008年 01月 09日

南天

c0057390_22361715.jpg

たわわに実った南天の実
のど飴でも有名ですよね。
難を転ずることから縁起もんとして知られていますが
先ずは難にならないように今年も精進したいと思う
2008年の九日目でございました。

by Scheerhorn | 2008-01-09 23:14 | 草木花たち | Comments(6)
Commented by エンドウマメ at 2008-01-10 19:04 x
小鳥達が何処かで食べて・・・ウチの狭い庭で糞をするから、たくさんの
南天が生えて来ています。 小さな雪だるまを作り、南天の実を目にして
作った事を、思い出しました。 この時期、綺麗な赤い実を見る事が出来ます。
Commented by tagu at 2008-01-10 19:13 x
ここのところノドの具合が・・・
うがいを真面目にやっています
Commented by 大棟梁 at 2008-01-10 19:19 x
鮮やかな赤ですね。
あかてんの方はまだお見えではないようです。
Commented by ichiichik at 2008-01-10 19:27
この真っ赤に熟れた実を見て
これが食べられたらなーといつも思ってしまいます
Commented by 紅ちゃん at 2008-01-10 21:08 x
これはまた鈴なりに・・・見事ですね。
縁起物の南天。
今年がいい年でありますように!
Commented by mikeo at 2008-01-10 22:27 x
これは南天のみですか、何にもしらない私ですが、sinちゃんひとつ物知りにになりました。


<< 瓦屋根      仲良し >>