2007年 11月 10日

今日も初物

c0057390_22182961.jpg

本日も昨日に引き続きまして
今季お初のメニューでございました。
そ~!カキフライでぇ~す!!
みなさんは何を付けたり、かけたりされますか?
うちはレモンとウスターソースで決まりです。





c0057390_22184326.jpg


c0057390_22185118.jpg
今日、一緒に畑をやっているKさんが美山に行ってきて
なめこを買ってきてくれました。
さっそくなめこ汁でいただきました。
美味かったぁ~です。
やはり 旬のものはええですなぁ~

by Scheerhorn | 2007-11-10 22:24 | 美味かったぁ~! | Comments(15)
Commented by 紅ちゃん at 2007-11-10 22:49 x
shinさんもうやめて~~~ご馳走攻め。。。
お腹いっぱいなのにまた食いたくなってしまいました~。

カキフライはまだ食べてませんがぼくも大好きです~。
Commented by エンドウマメ at 2007-11-10 23:11 x
美味しそうですね。 マメは、マヨネーズか・・・醤油の2種類食べ分けます。
食べたくなって来ましたので、明日の夕食に食べようと思います。
Commented by 大棟梁 at 2007-11-10 23:17 x
カキフリャイはマヨネーズとソースで~す。
そしてカキフリャイにはビールです。
Commented by ikko at 2007-11-10 23:56 x
カキフライはソースでもいいのですが、私はフライはほとんど醤油ですね。もちろんレモンも。
こないだの黒はんぺんのフライは、絶対醤油がおすすめです。
Commented by ムー at 2007-11-11 01:03 x
ここで一句

カキ食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺
Commented by tagu at 2007-11-11 09:31 x
やっぱレモンとソースだぶだぶで頂きたいのですが
揚げ物はなかなか食べさせてもらえません~
Commented by きょうちゃん at 2007-11-11 09:40 x
今日のご飯コーナーたまりませんね~\(≧▽≦)丿
うちは茹で卵とラッキョウを刻んでマヨネーズであえて簡単タルタルソースとソースでいただきます。レモンは外せませんね~。
ところで昨日からコメントにちらほら現れる『黒はんぺん』とはなんなんでしょう?イワシのすりみで作ったはんぺんなのかなあ?
Commented by くめ at 2007-11-11 18:44 x
今日は牡蠣フライですか
全く目の毒です
この所牡蠣フライを食べていません。
ああ食べたくなってきた。
Commented by 星屑 at 2007-11-12 00:44 x
shinさん、こちらでは初めまして?でしたか。
紅先輩とおなじく勘弁してください~たまりません~
よだれが・・・・
きょうちゃんさま、黒はんぺんの説明はしぞーかの先輩方がしてくださると思います、しばらくお待ちを。
Commented by ikko at 2007-11-12 19:45 x
はい、じゃぁ、紅介くん!
あら、欠席?RPBの練習してる?
じゃぁ 宿題ね。
Commented by S.SHIN at 2007-11-12 20:54 x
星屑さま
コメントありがとうございます。
お寄りいただき嬉しゅうございます。
Commented by S.SHIN at 2007-11-12 20:56 x
紅さ~~~ん!
お願いしま~~~す!
Commented by きょうちゃん at 2007-11-12 22:24 x
星屑さん、 ikkoさん、SHINさんありがとうございます。
紅ちゃんさんよろしくお願いします。写真も見たいです。
Commented by 紅ちゃん at 2007-11-12 23:26 x
あらま~島田の衆がいっぱいおられますね~
ほんじゃあ、えっへん!
そもそも「黒はんぺん」は~色は名前のように黒くはありません・・・
「黒はんぺん」は焼津の名産で鰯のすり身だけで作ってあります。
「黒はんぺんの正しい食べ方」でありますが~ぼくの一番のお勧めは
醤油と砂糖で煮る煮物です。これに洋辛しやおかかをふりかけて
食べるもの・・・こりゃたまらん~酒の肴にごはんのおかずに是非
どうぞ~!
あとはおでん、フライ、バター焼きなんでも美味しゅうござる。
また質問がありましたらなんでもどうぞ聞いてくだされ~~~。

                 
Commented by きょうちゃん at 2007-11-13 00:12 x
紅ちゃん さん詳しく書いてくださってありがとうございます。
静岡ではいわしがそんなにたくさんとれるんですね。
こっちでもじゃこ天というちょっと黒っぽい角天みたいなのがあってとってもおいしいですよ。
ここで「黒はんぺん」のこと見なかったら一生知らずに終わっていたでしょう。
またひとつ賢くなりました。「しぞーか」の皆さんのありがとうございます!


<< 「私の好きな木」特別編 ー樹木...      おでん >>