しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 11日

銀杏

c0057390_22514963.jpg

爽やかな秋晴れの下
あの香しい?においをうっすら放ちながら
今にも落ちてきそうな、たわわに実った銀杏の実
さ~もう少し経てばこの下は銀杏拾いで大賑わい。
先週の土曜日の御所での写!でございました。










c0057390_2252431.jpg

御所にはこのような銀杏の大木が何本もあるのであります。

c0057390_22525171.jpg


by Scheerhorn | 2007-10-11 00:00 | 草木花たち | Comments(9)
Commented by ichiichik at 2007-10-11 06:44
銀杏はおいしくて大変すきなのですが
あの匂いはたまりません
でもそれ以上においしいから
みんな拾いに集まるのでしょうねー
Commented by エンドウマメ at 2007-10-11 18:55 x
銀杏を拾って、植木鉢に植えておいたら・・・芽が出て、今では30㎝にも
なっています。 このまま置いておくと・・・もっと大きくなりそうです。
茶碗蒸しに入れたり、天麩羅も美味しいです。 焼いて塩で食べるのも好き。
Commented by kazu at 2007-10-11 21:02 x
銀杏なんて小学校の校庭以来のような気がします。
確か凄い匂いだったな~
Commented by mr.bojangles at 2007-10-11 21:13
銀杏を殻のまま火で炙って
皮をはいで塩を振って
日本酒で一杯・・・いいですね
Commented at 2007-10-11 21:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大棟梁 at 2007-10-11 22:13 x
茶碗蒸しの銀杏はちょっと苦手です。
やっぱり炙って塩ふってがいいなあ。
Commented by S.SHIN at 2007-10-11 22:22 x
みなさま
御所のは大木なので
落ちる量がちがいます。
よって、匂いもすごいですぅ~

ぼくも炙って塩ふってっちゅうのが好きかなぁ~!
Commented by いげたのそめや at 2007-10-11 22:42 x
銀杏は大好きです。
どんな食べ方でも大好き。

オニクルミも好きです。公園や川原に行くと落ちています。
Commented by 近江ぼっこ at 2007-10-12 20:10 x
銀杏はおねしょにきくときいて、息子に食べさせたのはいつの日か。友達のおじいちゃんが下さる銀杏を毎年、ありがたくいただいています。


<< 西日      小雨の降る中 >>