しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 16日

祇園祭 宵山

祇園祭 宵山_c0057390_2327388.jpg

はじめに今回の台風ならびに新潟の地震で被害にあわれた方々に
心からお見舞い申し上げます。
・・・そんな折り
京都では祇園祭の宵山が小雨の混じる中たくさんの人で賑わいました。
前半戦は美山、後半戦は宵山と懲りずに町へ繰り出しました。

夕暮れ時の「月鉾」でございます。
もうすでにい~~~っぱいの人、人、人!!!でありました。





祇園祭 宵山_c0057390_23273864.jpg


「蟷螂山」 別名 「かまきり山」
唯一のからくりのある山であります。
祇園祭 宵山_c0057390_23275099.jpg


提灯にもカマキリが!
祇園祭 宵山_c0057390_232843.jpg


明るいうちからこの通り!
祇園祭 宵山_c0057390_23285332.jpg


夜店もずら~~~~っと
祇園祭 宵山_c0057390_2330696.jpg


ドリルで開けた穴からヤシの実ジュースをストローでチュッチュ~
祇園祭 宵山_c0057390_23302670.jpg


これは欠かせません!青リンゴのみつヒットでした。
祇園祭 宵山_c0057390_23303931.jpg


祇園祭 宵山_c0057390_23331239.jpg


祇園祭は7月1日の「吉符入り」から31日の「疫神社夏越祭」まで
一ヶ月にわたって行われる千百余年の伝統を有する八坂神社の祭礼であります。

by Scheerhorn | 2007-07-16 23:24 | シーン・風景 | Comments(13)
Commented by kazu at 2007-07-17 06:57 x
台風が通り過ぎて祇園祭も大賑わいですね。
>ドリルで開けた穴からヤシの実ジュースをストローでチュッチュ~
こんなの夜店で売ってるんですか?
Commented by 紅ちゃん at 2007-07-17 07:26 x
災害に遭われた方には言葉もありません・・・
一刻も早く援助をしてもらいたいです。
税金はまず国民のために!

縁日のにおいがしてきます・・・
ふつうに暮らせるというこの幸せ。
Commented by tagu at 2007-07-17 20:01 x
椰子のみジュース、こんなの始めて見ました
お父さんはビールをチューチューしましたよね
Commented by エンドウマメ at 2007-07-17 20:38 x
一番下の提灯の紋が、キュウリの輪切りに似ているので祇園祭の
時期だけキュウリは食べないそうですね。 今年も鉾を見る事無く
帰って来ました。 伯父や叔母が新潟にいるので、なかなか電話が
通じなくて困りましたが、なんとか無事がわかりホッとしました。
3年前・・にも大きな地震があり、こんな試練なら要らない・・・です。
Commented by 大棟梁 at 2007-07-17 21:08 x
あ、そのジュース飲みたいなあ。
今年は町内会長なので、こちらの秋祭りがたいへんです。
今から悩んでます。
Commented by S.SHIN at 2007-07-17 21:35 x
kazuさん
売ってるんですよぉ~
子供の友だちのお父さんが700円で買って
総勢12人で回し飲みしました。
Commented by S.SHIN at 2007-07-17 21:37 x
紅さん
つくづくそう思いました・・・
Commented by S.SHIN at 2007-07-17 21:37 x
taguさん
も~~~~ちろんですぅ~!
Commented by S.SHIN at 2007-07-17 21:38 x
マメさま
伯父や叔母、ご無事でよかったですね。
Commented by S.SHIN at 2007-07-17 21:40 x
大棟梁さま
ぼくも生まれて初めて飲みました。
不思議な美味しさでした。
Commented by ichiichik at 2007-07-17 21:41
楽しそうやなー
毎年夏を迎える楽しみがあってええですなー。
Commented by S.SHIN at 2007-07-17 23:32 x
kumeさん
毎年このコンコンチキチンのお囃子を聴きに
なんでか行ってしまうんですよねぇ~
今年も二日連ちゃんで行ってしまいました。
Commented by ムー at 2007-07-18 00:00 x
検索しましたよ~(笑)
船鉾が気に入りました。


<< 出来てる!出来てる!      祇園祭 宵々山 >>