2007年 05月 21日

朴葉めし

c0057390_18373959.jpg

先日の美山は実は農園主催の「田植え祭り」の予定で
午前中、田植えを体験してお昼は朴葉飯をいただくということだったんですが
あいにくの悪天候と寒さで田植えは中止と相成りまして
「みんなで朴葉飯を作って食べよう!」とタイトル変更となり
とっても美味しくいただいてきました!




c0057390_18384297.jpg


c0057390_18385810.jpg


c0057390_18391123.jpg


c0057390_1839421.jpg


c0057390_18395524.jpg


c0057390_18401014.jpg

中身はタケノコと地鶏の炊き込みごはんでございました。
特製豚汁付でめっちゃ美味かったぁ~です!!

by Scheerhorn | 2007-05-21 23:59 | 美味かったぁ~! | Comments(12)
Commented by tagu at 2007-05-22 19:24 x
朴葉寿司は大好きでこの季節のご馳走ですが
朴葉飯なるもの頂いたことはありません
Commented by エンドウマメ at 2007-05-22 19:41 x
柿ノ葉寿司は食べた事ありますが、朴葉めしは食べた事ありません。
でも朴葉のいい匂いがして、美味しいのでしょうね。 朴葉の上で味噌を
焼いて、飛騨牛があれば・・・最高。 豚汁も美味しそうだなぁ。
Commented by 紅ちゃん at 2007-05-22 19:44 x
朴葉で巻いたものをせいろで蒸すんでしょうか。
美味しそうですね。
ぶた汁、ぼくは共食いといわれますが大好きです。
こりゃ、たまりませんね!
Commented by kazu at 2007-05-22 20:35 x
付知はもうすぐ朴葉寿司のシーズンです。
でも朴葉めしは初めて聞きます。
確か付知と飛騨や郡上と朴葉寿司の中身が違うと思います。
地方によって色んな工夫があるのですね。
Commented by 大棟梁 at 2007-05-22 20:38 x
僕も知らなんだ。美味そうやなあ。
豚汁に合いそうですね。食いたい~。
Commented by きょうちゃん at 2007-05-22 21:06 x
朴葉寿司はほうばと読むのですか?
トトロが持ってきたお土産みたいですね。
とっても感激しました。
朴葉寿司を並べてある机に敷いてあるのは竹の皮みたいですね。
真っ赤なおわんの豚汁もおいしそうです。
素敵な写真ありがとうござしました。
Commented by ichiichik at 2007-05-22 21:29
お店で買って食べたことはあるのですが、
みんなで作った朴葉めしはまた格別でしょうねー。
楽しそうで、おいしそうで,言うことありません。
Commented by S.SHIN at 2007-05-22 21:53 x
紅さん
熱々の炊き込みご飯を採ってきたばかりの朴の葉で包むだけです。
ご飯の熱さで葉っぱの香りがたって、茶色っぽくなったら出来上がり!
でございます。
Commented by S.SHIN at 2007-05-22 21:58 x
きょうちゃん様
「ほおば」と読みます。
それと、机は一枚ものの樹の木目でございました。
Commented by きょうちゃん at 2007-05-22 22:03 x
SHINさま。早速ありがとうございます。
朴葉(ほおば)なんですね。また賢くなりました。

付知(つけち)につづき。朴葉。
いつか食べてみたいです。
Commented by ムー at 2007-05-22 22:24 x
いいなあ、
誰か作ってえ~
Commented at 2008-04-21 16:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 射的      棚 >>