しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 09日

ウマノアシガタ

c0057390_2352717.jpg

昨日の文中に登場したウアマノアシガタ、別名キンポウゲでございます。
今、御所で目立って咲いている黄色い花といえば、タンポポかこれでございます。
・・・しかし馬の脚の形には見えへんねんけどなぁ~?ま~いっいか!

c0057390_2355392.jpg


by Scheerhorn | 2007-05-09 23:13 | 草木花たち | Comments(9)
Commented by Yoko at 2007-05-10 09:35 x
「きんぽうげ」というと、16歳の頃観たほろ苦い味のイギリス映画を思い出します。
Commented by エンドウマメ at 2007-05-10 19:14 x
「きんぽうげ」と云う名前なら聞いた事がありますが、この「うまのあしがた」と
云う名前が本当の名前だったとは知りませんでした。 勉強になるなぁ~。
Commented by 紅ちゃん at 2007-05-10 19:39 x
shinさん、よく見れば花びらの形が馬のひずめに似ていますよ。
昔ウチの近くに馬小屋があってよく馬糞をぶつけあって遊んだものです。
Commented by mr.bojangles at 2007-05-10 20:16
御所はネタの宝庫ですね
あー羨ましい
Commented by ichiichik at 2007-05-10 21:22
なるほどそういう事か、うまのあしがた はじめて聞きました。
今日もひとつ勉強になった。
明日まで覚えておけたらいいのだけれど。
Commented by 大棟梁 at 2007-05-10 21:46 x
馬のことなら、そでやさんです。
Commented by S.SHIN at 2007-05-10 22:08 x
紅さん
馬糞のぶつけ合いですかぁ~
めっちゃ楽しそうですね!
Commented by S.SHIN at 2007-05-10 22:13 x
大棟梁さま
そ~でやんすね!
馬のことならウマネージャーさんですよね!!
Commented by ムー at 2007-05-10 22:20 x
きんぽうげ・・・そんな歌もありましたね


<< タンポポ      アオスジアゲハ >>