しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 23日

コゴミ

コゴミ_c0057390_0482856.jpg

今年も出た!出た!コゴミくん!!
これがほんま!美味しいんです!
正式名はクサソテツ(草蘇鉄)だそうで
このクサソテツの若芽をコゴミと呼ぶのでございます。




コゴミ_c0057390_0484474.jpg


コゴミ_c0057390_0485755.jpg


と言う事で、摘まさせていただきました。
コゴミ_c0057390_0505519.jpg


他にもカンゾウ、ヨモギなどを摘んで、行きしに畑で菜の花を摘んで・・・
そ~です!川原で天ぷらして天丼だぁ~!

明日につづくのであります・・・

by Scheerhorn | 2007-04-23 23:59 | 美味かったぁ~! | Comments(13)
Commented by KEIKO at 2007-04-24 07:51 x
うわぁ美味しそう!こごみ大好きです。
山菜が美味しい季節ですね、昨日、我が家はタラの芽の天ぷらでした。
Commented by きょうちゃん at 2007-04-24 10:32 x
たくさんつみましたね。
てんぷらの写真。明日までおあずけですか~。
待てませ~ん。春を堪能されていますね。岡山はハナミズキが今きれいに咲いています。
菜園もがんばっています。
Commented by エンドウマメ at 2007-04-24 18:52 x
そう云えば、今年はまだコゴミを食べてない・・・です。 
やはり美山は、山菜の宝庫ですよね。 美味しそうだな。
Commented by 紅ちゃん at 2007-04-24 19:21 x
コゴミですか~
こちらでは見たことも食べたこともありません。
どんな味がするんでしょうか。
「臭そーてっ」いうくらいだから臭いんですかね~。
Commented by 大棟梁 at 2007-04-24 20:15 x
なんという贅沢な家族なんだろう(笑)
天丼にするんですか。明日の写真、見るもんか(爆)
Commented by tagu at 2007-04-24 20:54 x
昨日ゴマ和えでいただきました
Commented by kazu at 2007-04-24 21:06 x
残念ながら付知にもあるけれど、食べる習慣がありません。
先祖代々食べてないので誰も食べません。
どんな味がするのかな?
でもいい色してますね。
Commented by ichiichik at 2007-04-24 21:33
こごみはうまいよねー。
でもこのあたりには余りありません。
ですからこの辺の人もあまり食べる習慣がないようです。
Commented by S.SHIN at 2007-04-24 22:02 x
kazuさま
生のままてんぷら
茹でた物は、おひたし、ゴマ和え、酢の物、煮びたし
油いため、くるみ和え、マヨネーズ和え
一度お試しあれ!
Commented by ムー at 2007-04-24 22:37 x
川原で天ぷらですかあ。なんとまあ羨ましい。
魚は獲らなかったんですか?
Commented by Scheerhorn at 2007-04-24 23:12
ムーさん
今回は山菜オンリーで決めてみました。
魚捕りもまたやりまっせぇ~楽しみがいっぱいの美山でございます。
Commented by tettsun at 2007-04-24 23:42 x
春の恵みはたまりませんね!美味しそう!
余談ですが・・・
京都市動物園にはつがいのワラビーがいます
名前を「コゴミ」ちゃんと「ゼンマイ」くんと言います
Commented by S.SHIN at 2007-04-25 00:11 x
tettsun さま
ワラビーの名前がコゴミとゼンマイとは
なかなか京都市動物園も洒落っけがあってやりますねぇ~

そうそうワラビもたくさん出てましたがアクとりが面倒なので
今回は摘みませんでした。


<< 美山風山菜天丼      奥美山 >>