しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 11月 12日

大根の間引き菜とお揚げのたいたん

c0057390_22413270.jpg

美山の畑では、「みんなの畑」という月一ペースで
農園に来られてる方々みんなの交流の場があって
先日は、ニンニクとタマネギの植え付けをして、大根の間引きと白菜の肥料やりをしました。
みんなでワイワイガヤガヤおしゃべりしながらの畑仕事がまた楽し!
・・・ということで、前置きが長くなりましたが、その時採った大根の間引き菜!
これがまためちゃくちゃ美味い!
お揚げと炊いていただいたら、な~んぼでも食べれちゃうんです。
菜っ葉飯も美味かったなぁ~

c0057390_22414254.jpg






c0057390_2345330.jpg


c0057390_235377.jpg


by Scheerhorn | 2006-11-12 00:03 | 美味かったぁ~! | Comments(5)
Commented by きょうちゃん at 2006-11-12 07:52 x
おいしそうです。
器がとっても素敵ですね。
うちでもおあげはよく使いますよ。小松菜と炊いたりします。
味がしみておいしいですよね~><

菜っ葉ご飯は混ぜご飯かな?
畑もとても開けたところですね。
Commented by 紅ちゃん at 2006-11-12 08:56 x
煮浸しは僕も大好きです。
ご飯がとっても進みますね~
お酒のつまみにもめちゃあいます。
新鮮な大根ならなおさらですね!
Commented by tagu at 2006-11-12 09:17 x
内は、大根の葉っぱとあぶらげ炒めていただきます
旨いですね
Commented by kazu at 2006-11-12 09:33 x
"大根の間引き菜とお揚げのたいたん"
こういうのは大好きですね、美味そうです。
小さな押し切りでわらを切ってますね。
もうこちらの地元では使っているのは牛小屋ぐらいかな。
Commented by エンドウマメ at 2006-11-12 17:25 x
炊いたん・・・は、京都独特な言い回しでしょうね。 美味しそうです。
ご飯にもビールにも、合いそうです。 美山は、のどかでいいなぁ。


<< 美山の紅葉 その1      西日 >>