しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 11月 10日

赤い実

c0057390_22432185.jpg

先日行った御所でひときわ目立っていた真っ赤な実
葉っぱの形から「珊瑚樹」という木のようですが・・・どないなもんでしょうか?






c0057390_2243417.jpg
重たそうにどっさり実をつけてました。


昨日の新聞に・・・
「最低気温が6度以下になり寒暖の差が大きくなると紅葉が進む」と書いてありました。
京都の紅葉は十一月下旬から十二月上旬がピークだそうです。
c0057390_22435873.jpg


c0057390_22441256.jpg


by Scheerhorn | 2006-11-10 00:01 | 草木花たち | Comments(5)
Commented by 紅ちゃん at 2006-11-10 12:15 x
どうもサンゴジュのようですね。

京都の紅葉便りも楽しみです。
いつか20日前後に京都に突然行った時は
宿が取れずに大阪に泊った事があります、
これから多くの人が訪れるんでしょうね。
Commented by tagu at 2006-11-10 17:14 x
一杯の木の実ですね、鳥が食べてくれるのかな
今日は練習です
Commented by ムー at 2006-11-10 18:46 x
ピラカンサと似てますね。
ヒヨドリなんかの好物でしょうか
Commented by エンドウマメ at 2006-11-10 19:01 x
朝夕は寒くなって来ましたが、昼間は半袖でもいいくらいの
暖かさですね。 勤労感謝の日あたりから、紅葉が進むのでしょうか。
Commented by kazu at 2006-11-10 20:48 x
2枚目の写真の構図が個人的にお気に入りです。
なんか美味そうに見えます。
京都はお久です。 当分無理かな?


<< 西日      上には上 >>