しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 13日

祇園囃子

祇園囃子_c0057390_23445487.jpg

7月1日から始まっている祇園祭。
山鉾巡行まであと4日、今日13日は宵々々々山っかな?
すでに立てられた鉾から鳴り響く祇園囃子を聴きに鉾町まで行ってきました。
菊水鉾の拝観券をいただいたので子どもたちと上がったときのひとコマでございます。
さすがに耳元で聴くお囃子や掛け声は、も~迫力満点!素晴らしかったです。




祇園囃子_c0057390_23552356.jpg


祇園囃子_c0057390_023595.jpg


祇園囃子_c0057390_23591566.jpg


こちらは巡行の先頭を行く長刀鉾でございます。
祇園囃子_c0057390_0233512.jpg


祇園囃子_c0057390_23575633.jpg


祇園囃子_c0057390_2359482.jpg


by Scheerhorn | 2006-07-13 23:49 | シーン・風景 | Comments(12)
Commented by 紅ちゃん at 2006-07-14 06:15 x
祇園祭まだ見たことがありません・・・
映画で「祇園祭」見たことがあるような気がします。
一度本物見てみたいものですね~

1枚目、風情があってナイスショットですね!
Commented by mr.bojangles at 2006-07-14 06:25
祇園祭いいですね、でも夏場の京都は遠慮させてもらいます
秋にお邪魔できるといいですね
Commented by kazu at 2006-07-14 06:41 x
あっ そうなんだ、もうそんな季節でしたか。
この頃によく皆で行っていた宵々山コンサートが懐かしいですね。
Commented by エンドウマメ at 2006-07-14 18:24 x
京都に42年間住んでいますが、鉾に登った事ありません。
はんなりとした雰囲気が、よろしおすなぁ。 今日から、夜はホコ天です。
Commented by 大棟梁 at 2006-07-14 20:39 x
もう祇園祭ですねえ。早いもんです。
年に3回は京都へ行きたいなあ。
Commented by なでしこ at 2006-07-14 20:50 x
ムッ~とした風と一緒に「コンコン、チキチキン・・」って聞こえてきそうです。
Commented by S.SHIN at 2006-07-14 22:34 x
なでしこ様、実は今日も行ってきました。
ムッ~とした風が今日も鉾町をなめ回していました・・・
生のお囃子はやっぱええですわぁ~
Commented by S.SHIN at 2006-07-14 22:38 x
taguさん、紅さん、
京都の夏の蒸し暑さっちゅうたら、もうほんまにたまりませんです。
真夏は避暑地にかぎります・・・
Commented by S.SHIN at 2006-07-14 22:42 x
kazuさま、今年の宵々山コンサートは宵山にあるそうです。
Commented by S.SHIN at 2006-07-14 22:47 x
マメさま、今日はもう人、人、人でいっぱいでした。
13日は出店もなく、ほこ天もなく、ゆっくり観れました。
雰囲気とるなら今日、ゆっくりゆったり見るなら宵々々々山ですね。
Commented by S.SHIN at 2006-07-14 22:48 x
大棟梁さま、来年はぜひ三大祭制覇といきましょうか!
Commented by mikeo at 2006-07-15 00:48 x
sinちゃん、祇園際俺もいきた~い、京都は何回行ってみええええ~~~~


<< 京の今日の夕焼け      自然がいっぱい in 御所 >>