しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 14日

都忘れ

c0057390_23494814.jpg

ごっつ京都っぽい名前の花であります。




c0057390_23501096.jpg


c0057390_23502121.jpg


by Scheerhorn | 2006-05-14 00:07 | 草木花たち | Comments(5)
Commented by mr.bojangles at 2006-05-14 06:33
この花は、家の庭にも咲いていますが、色が淡いピンク色です
近いうちにUPさせてもらいます
Commented by エンドウマメ at 2006-05-14 07:09 x
承久の乱に敗れて、佐渡に流浪された順徳帝が読んだ歌に
ちなんで付けられた名前・・・だそうで。 佐渡にも、生えていたんだなぁ
Commented by 紅ちゃん at 2006-05-14 07:48 x
承久の乱?・・・え~っとえ~っと
順徳帝え~っとえ~っと?
もっと歴史の勉強しとくんだった・・・

オリンパスブルーがいいですね、
都にしか咲かないんでしょうか
Commented by kazu at 2006-05-14 18:37 x
三枚目の構図がばっちりでいいです。
うちの庭にもあります。まだ咲いていませんがそのうちに狙ってみます。
Commented by 大棟梁 at 2006-05-14 18:56 x
忘れな草のお仲間でしょうか。
都忘れ、これもいい名前ですね。


<< アゲハ      沈下橋 >>