しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 21日

アセビ

c0057390_2340019.jpg


c0057390_23401572.jpg

美山の友だちの家先で今年も小さな可愛らしい花をたくさん咲かせていました。
「馬酔木」・・・どう読んでも「ア・セ・ビ」とは読めませんねぇ~・・・
花の形は今話題の「ムスカリ」にちょっと似ていません?

by Scheerhorn | 2006-04-21 00:21 | 草木花たち | Comments(7)
Commented by すあま太郎 at 2006-04-21 00:45 x
うちの近所のスナックは「あ・し・び」と読むらしいです。
何故か、ラーメンの出前をしているようです。
花とは関係ないコメントですみません<m(__)m>
Commented by mr.bojangles at 2006-04-21 06:30
花の形はムスカリにそっくり
ナイスな写真です
Commented by tkmk22 at 2006-04-21 06:56
暖かい時に咲いたのはやはり綺麗ですね。
うちのは寒すぎたね。 すあま太郎様の正体がなかなかわかりませんでしたが、私も馬酔木(あしび)というスナック知っています。 
交差点の少し上の上り坂の左ですね。 さて合ってるかな?
Commented by 紅ちゃん at 2006-04-21 06:58 x
「馬酔木」という文芸誌があったような気がしますが
花はぜんぜん知りませんでした
ホントにかわいい花です。いい被写体ですね!
Commented by すあま太郎 at 2006-04-21 23:25 x
あのぉ、tkmk22様、違う「馬酔木」だと思います。
皆様と面識がありませんので、正体が判らないのは当然かと。
面識ある方も約2名いらっしゃいますが、別名を名乗っていますから
気付かれていないでしょう。
一目、生土着民様や生我夢土下座様を拝見したいと思いつつ
なかなか叶いませんです。
生shin様は、2月にやっと、一方的に拝見できましたが。
Commented by 大棟梁 at 2006-04-21 23:33 x
鯉が口あけたような感じですね。
馬酔木もよく登場しますね。でもみんなそれぞれ撮り方違うわ。
 すあま太郎さん、こんばんわ。
Commented by tkmk22 at 2006-04-22 06:40
すあま太郎様、そうでしたか、違いましたか。失礼致しました。
あまりにも詳しいので、身近な方がその正体を隠しているのかと思いました。 それではいつかどこかで。


<< 菖蒲      タケノコステーキ >>