2006年 04月 19日

こごみ

c0057390_2322835.jpg

昨日UPのタケノコのとなりの天ぷらの正体はこれでございました。
摘み立ての美山産のこごみ、
さっと茹でて塩ふってもよし、マヨネーズつけてもよし
でもやっぱ天ぷらにして、塩ふってが最高かなぁ・・・

c0057390_23223043.jpg





c0057390_23473857.jpg

レシピというほどのものは特にありません。
乱切りしてただ油で揚げて
あつあつにもみ海苔をたっぷりふりかけて
醤油をぶっかけていただきます。
お塩のみっちゅ~のもこれまた良しです。

by Scheerhorn | 2006-04-19 00:00 | 美味かったぁ~! | Comments(4)
Commented by tagu at 2006-04-19 06:12 x
となりの天ぷらはこごみでしたか、これも美味いぞ
素揚げ早速挑戦してみます
Commented by 紅ちゃん at 2006-04-19 06:28 x
「たけのこの素揚げ」、shinさんのと一緒でした、感激~!

ちょっとえぐみがあったので今度はちょっとアクとってやってみようかなと
思ってます。
Commented by tkmk22 at 2006-04-19 06:58
うちではこごみを食べる習慣がないですね。
なぜか? と聞かれてもわかりませんが、昔からです。
さてどんな味がするのだろうか?
Commented by 大棟梁 at 2006-04-19 18:20 x
美味そうな天ぷらだったけど、こごみでしたか。
うちも食べる習慣がありませんです。食べてみなくては。


<< タケノコステーキ      旬 >>