しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 18日

旬_c0057390_0191873.jpg

義理の姉の実家で採れたタケノコが今年も届いた。
早速、そのまま天ぷらにしていただいた。
ぜ~んぜんアクもなく絶品だった!めちゃ美味!
当然の如く取り合いの争奪戦であった・・・






旬_c0057390_017448.jpg


「おかあさ~ん、どこまで剥いたらええの~?」と
手伝ってくれたムキムキ隊であった。
旬_c0057390_0182153.jpg


旬_c0057390_0183310.jpg

ちなみにこれは一昨日のことで
昨日はタケノコご飯とタケノコのお吸い物でございました。
今日は素揚げにして焼きのりと醤油で一杯いくぞぉ~!

by Scheerhorn | 2006-04-18 00:47 | 美味かったぁ~! | Comments(5)
Commented by mr.bojangles at 2006-04-18 06:27
昨日我が家でも食べました、隣に添えてあるのは,たらの芽の天ぷら?
素揚げのたけのこ料理、レシピお願いします
Commented by 紅ちゃん at 2006-04-18 06:29 x
shinさんのレシピ「素揚げにして焼き海苔と醤油」やってみました・・・
素揚げの前にアクをとったほうがいいのでしょうか?
試行錯誤でしたので味はおいしかったのですが作り方が
「いまいち」でした。
また「素揚げ・・・」のUP、よろしくお願い致します!
Commented by tkmk22 at 2006-04-18 06:36
これはいけそうですね。 うちは孟宗竹がないので近所から頂いて毎年食べています。今暫くの待ちです。
Commented by 大棟梁 at 2006-04-18 16:30 x
まだ食べてません。もらえるのを待ってます。
またお子様たちは興味持ってますね。
うちの子なんて筍見ても見向きもしませんでした。
Commented by ムー at 2006-04-18 21:41 x
ううっ、おいしそう。タケノコの天麩羅なんて食べたことないです。


<< こごみ      菜の花 >>