2006年 02月 20日

沈丁花

c0057390_23525316.jpg


c0057390_2353319.jpg

実家の路地の沈丁花が春を待ちわびていました。
チンチョウゲ、正式にはジンチョウゲだそうです・・・

by Scheerhorn | 2006-02-20 00:01 | 草木花たち | Comments(9)
Commented by なでしこ at 2006-02-20 12:46 x
沈丁花の花初めてみました。
ユーミンの歌詩の中に出てきて名前だけしか知りませんでした。
大きな葉っぱですね。どんな花が咲くのか楽しみです。
咲いたらまた教えてください。春が待ち遠しいですね。
Commented by 紅ちゃん at 2006-02-20 19:04 x
家にも沈丁花植えてありますがこんなに元気ではありません。
ちょっと土質が合わないのかもしれませんね。
開花が楽しみです。
Commented by tagu at 2006-02-20 19:08 x
京都の春は近いですね
Commented by ムー at 2006-02-20 20:16 x
おおっ これが沈丁花ですか。
どんな花なんだろう? 楽しみです。
Commented by kazu at 2006-02-20 20:20 x
私もユーミンの唄で名前だけ知りましたが、見るのは初めてです。
なんか石楠花みたいな雰囲気ですね。
Commented by tora at 2006-02-20 20:23 x
しんちゃん、頑張ってますね、いつも楽しみに、拝見してます。
Commented by きょうちゃん at 2006-02-20 20:46 x
この花は春に咲く花だったでしょうか?とってもいい香りがして。
二年前なくなった隣の奥さんが摘んで下さったのを懐かしく思い出しました。
Commented by S.SHIN at 2006-02-20 22:00 x
沈丁花の花をご覧になりたい方は昨年の3.24にアップしております。
もしよろしければそちらをご覧くださいませ。
Commented by なでしこ at 2006-02-21 22:10 x
3・24の沈丁花見てきました~
意外!!小さい花の集まりだったんですね!!葉っぱの感じからしてもっと力強い花かと思ってました。可憐な花なんですね。
一つ花の名前覚えました。なかなか覚えられないんですよね・・


<< 大階段      Bluegrass Pickers >>