しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 01月 17日

マンリョウの実

c0057390_093141.jpg


c0057390_094264.jpg

よく似たものにセンリョウ(千両)がありますが
センリョウは葉の上にでき、上向きに実が生り
マンリョウ(万両)は葉の下にできて垂れ下がっているのだそうです。
どちらも正月の縁起物とされているようです。
ちなみに百両、十両もあるそうです。

by Scheerhorn | 2006-01-17 00:20 | 草木花たち | Comments(4)
Commented by 紅ちゃん at 2006-01-17 06:02 x
赤い実がとてもきれいですね。
shinさん、バックにすごく気をつかってますね。
うまくボケてますよ。
Commented by きょうちゃん at 2006-01-17 18:42 x
みずみずしいですね~。

とってもきれいなあかですね。↑の紅ちゃんさんの紅色に近いかな?

百両、十量というのがあるのは初めて知りました。
Commented by tagu at 2006-01-17 19:53 x
万両、千両なんて贅沢は申しません
十両欲しい
Commented by kazu at 2006-01-17 20:01 x
私は金箔でいいです。このところ毎日緊迫していますけれど?


<< あれぇ~?      小豆粥 >>