しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 12月 16日

あれから二年

あれから二年_c0057390_23545378.jpg

省悟さんが亡くなられて昨日でまる二年が経ちました・・・
昨日、省悟さんの好きだったライブハウス「都雅都雅(トガトガ)」で
「坂庭省悟を偲んで あれから二年」と題した追悼のライブが催され参加してきました。
ステージの横には省悟さんがナターシャー当時愛用していたギブソンのバンジョー
RB-800が省悟さんの写真と共に置かれ、その横で省悟さんを大好きだった人たちが
省悟さんを想いながら歌を唄ったり、お話をしたり・・・みんなで省悟さんを偲んできました。

これからも空の上からみんなを見守っててくださいね!






あれから二年_c0057390_23551065.jpg


by Scheerhorn | 2005-12-16 00:22 | シーン・風景 | Comments(11)
Commented by kume at 2005-12-16 01:26 x
もう2年なのか、まだ2年なのか、早2年なのか、でもこんなに多くの人に愛されて、多くの人の心の中で生き続けている省悟さんを、しのばせて貰いました。
みなさまありがとうございました。
Commented by kazu at 2005-12-16 06:37 x
最後におしゃべりさせて頂いてからだともう3年になります。
言葉に出来ないです・・・
Commented by mr.bojangles at 2005-12-16 06:42
また何処かでパタットと出会えるような気がしてならないです


Commented by 紅ちゃん at 2005-12-16 08:56 x
ナターシャーは僕の青春。107ソングブックはバイブルでした。
ソングブックのレコードを買う為に静岡の「すみや」という店に
通ったことが思い出されます。

省悟さんのあのハスキーな声はとても魅力的でした。
「浜木綿咲いて」はとくに大好きな歌でした。
ヒットエンドランでも「せめて今夜だけ」を歌ってたと思います。

訃報を聞いたときは信じられなかったです。
でもお亡くなりになる前も、それからもも多くの皆さんから慕われている
省悟さんは幸せな人かもしれません。
改めてご冥福をお祈りいたします。
Commented by エンドウマメ at 2005-12-16 15:42 x
昨夜は、お疲れ様でした。 あの・・SAM旗揚げコンサートの一曲目の
ロンサムフィーリングが、あの様な形で聞けるなんて・・感激しました。

泰三さんのドラム、寛悟さんのボーカル、松崎くんにアカベ~さん
そしてSHINさんのドブロ・・・まるで省悟さんが唄っているようでしたね。
Commented by S.SHIN at 2005-12-17 00:46 x
紅さん、ぼくも「浜木綿咲いて」大好きなんです!
マメさま、あの時、一瞬タイムスリップして
あの頃に戻ったような気持ちになりました。
Commented by 紅ちゃん at 2005-12-17 08:57 x
そうなんですかshinさん。とても嬉しいです。
「浜木綿咲いて」は「花嫁」よりも名作だと思います。
ともやさんも見事に歌い上げていましたね。
Commented by きょうちゃん at 2005-12-17 12:21 x
もう二年たったんですね。確か亡くなる前の年でしょうか?じゅんじさんと
岡山の小さなライブハウスにこられたのが最後になりました。懐かしい二人羽織でギターとバンジョーをひかれ一緒に行った息子にとっては、はじめてのライブでした。握手していただいた暖かな手のぬくもりが懐かしいです。20年位前一人で岡山にこられたとき、帰り道が同じだったので、友達と岡山駅までタクシーでおおくりしたことがあるんですよ。
話しにくい方なのかな?っていう印象があったのですが本当に優しくて、面白いことも言ってくださるし、こちらの話も一生懸命きいてくださる優しい方でした。いつも行く自転車やさんのご主人が瓜二つで声もしゃがれていて思わず、親戚に京都のかたいらっしゃいませんか?ってききたくなりました。今日は久々にSAMのCDを聴きました。
SHINさまの曲も素敵ですね!
Commented by きょうちゃん at 2005-12-17 12:24 x
追加です。
しょうごさんのバンジョー。黒くなっているところは、いつも小指で抑えられていたところですよね。皮が薄くなっているんですか?それともしみのようになっているのかな?
Commented by S.SHIN at 2005-12-17 21:59 x
きょうちゃん様、バンジョーのヘッドは今はプラスチックで出来ています。
半透明な上に白く塗装がしてあって、それが指でこすれてはげるので
そこだけ黒っぽく見えるのであります。
ちなみに省悟さんは薬指と小指をつけて弾いてはりました。
Commented by きょうちゃん at 2005-12-18 12:14 x
SHIN様、バンジョーの黒いところの秘密ありがとうございました。白いところは(ヘッドというんですね)プラスチックでできているんですか。
小指と薬指をつけて弾いていらっしゃったんですね。客席から見ると長くてきれいな指がとってもかっこよかったのを覚えています。
省悟さんのボーカルの三人会で歌われていた「ゴールドウオッチ&チェーン」が大好きでした。「ダイヤの指輪も時計も要らないから、もう一度歌ってほしいな・・・」


<< ランドセル      クリームパン >>