2005年 11月 15日

ヤーコンの花

c0057390_23171268.jpg

うちのお隣さんの畑で黄色い花を発見!
聞いてみたら、「ヤーコンの花」だそうで、ちょっと検索してみてビックリ、
南米アンデス原産のキク科の植物でサツマイモに似た大きなイモを付け
これには、オリゴ糖とポリフェノールがぎっしり詰まってるそうです。
葉っぱで作るヤーコン茶は血糖値抑制効果抜群!
これは、根も葉もある事実であります。


「訂正とお詫び」・・・10.30アップの「椿のつぼみ」ですが、あれは椿ではなく
山茶花(さざんか)でした、失礼いたしました&すんません!

by Scheerhorn | 2005-11-15 00:03 | 草木花たち | Comments(9)
Commented by 紅ちゃん at 2005-11-15 06:43 x
そういえば、付知町の道の駅でヤーコン、野菜売り場で売っていました。
Commented by mr.bojangles at 2005-11-15 07:09
高血圧には効かないでしょうか
Commented by 大棟梁 at 2005-11-15 12:44 x
長いことコメントできずごめんなさい。
ぜひヤーコンの増殖を。
京都では急に呼び出したりしてすみませんでした。
来てくれてうれしかったー。ありがとう。
Commented by S.SHIN at 2005-11-15 17:30 x
taguさん、高血圧は書いてなかったですねぇ・・・え?血圧高かったですか?
大棟梁!「さっき御所の前通った・・・」「???えぇ~~~~!」
びっくりしましたわぁ・・・こちらこそ京都であえるなんて、うれしかったです!
Commented by S.SHIN at 2005-11-15 17:35 x
紅ちゃん様、この花を見るまでヤーコン自体知りませんでした。
結構いろんなとこで売っているんですね。
さすがよくご存知で!
Commented by kazu at 2005-11-15 17:44 x
へえー、全然興味なかったですね。道の駅花街道付知も地元なのでトイレぐらいしか寄らないので知りませんでした。勉強になりました。
Commented by kume at 2005-11-15 19:19 x
見た目はさつまいものようで、皮をむいて生のまま食べますが、
味のほうは、少し味の薄い梨のようです。何度か食べたことがあるのですが、
花を見たのは初めてです。
Commented by 紅ちゃん at 2005-11-15 20:59 x
わても付知のおばはんたちの話を聞いて初めて知ったんどすえ。ほれまではなーんもしりまへんでしたんどすえ。
(あってます?この京都弁。)
Commented by S.SHIN at 2005-11-15 22:01 x
kumeさま、久しぶりの登場、ありがとうございます。
紅ちゃん様、「わて」を使うのは、今はお婆ちゃんぐらいでしょうか、
「どすえ」は京ことばでして、普段はあまり耳にしませんねぇ。


<< 畑の周りも      子犬 >>