2005年 10月 17日

どんぐり

アラカシ
c0057390_23122638.jpg


c0057390_23135951.jpg



マテバシイ
c0057390_23141272.jpg


これはマテバシイの花です。
c0057390_2313316.jpg


どんぐり、生ってるかなっと思って御所を覗いてきました。
まだ生りたての青いのがほとんどでした・・・

by Scheerhorn | 2005-10-17 00:01 | 草木花たち | Comments(9)
Commented by mr.bojangles at 2005-10-17 06:30
ドングリの種類って一杯あるようですが
どの位あるんでしょうかね
Commented by きょうちゃん at 2005-10-17 10:06 x
こんにちは。ここの写真子供が大喜びです。
大ちゃんにもお返事ありがとうございました。ゾロリ面白いですよね!

質問なのですが、ここのサイトを友人たちに、に紹介させてもらっていいのでしょうか?いい写真ばかりでこっそりみているのがもったいないのですが・・・。どうでしょう?
Commented by S.SHIN at 2005-10-17 18:02 x
taguさん、図鑑で調べてみると、
ブナ科のシイ、カシ、マテバシイ、ナラ、クリ属の
樹木になる果実(種子)だそうです。
きょうちゃん様、こんな写真でよければ・・・どうぞご紹介くださいませ。
Commented by kazu at 2005-10-17 18:46 x
どんぐりころころ、沢山出ましたね。
Commented by エンドウマメ at 2005-10-17 18:54 x
♪どんぐりコロコロどんぶりこ・・・・・最近知りました。
ず~っと、『どんぐりこ』だと思い込んでいました。
Commented by 大棟梁 at 2005-10-17 21:11 x
いいお庭をお持ちで。
お池はあるのでしょうか?
Commented by torateshima at 2005-10-17 23:31
小さいころ思い出します。
Commented by 紅ちゃん at 2005-10-18 08:49 x
どんぐりころころ ないてたら
なかよしこりすが とんできて
おちばにくるんで おんぶして
いそいそ おやまにつれてった

最近知った どんぐりころころ♪ の3番の歌詞です。素敵でしょ。
Commented by S.SHIN at 2005-10-18 18:12 x
紅ちゃん様、これは知りませんでした。
4番はないんでしょうね・・・


<< 落葉      ガチャポン >>