しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 04日

杉林の中でみ~けた!

ウバユリの実

三つに裂けて翼のある種子を飛ばすそうです。
c0057390_034547.jpg


c0057390_032493.jpg



アキチョウジ(秋丁字)

ポツンと一株、丁字形の淡い空色の花を咲かせていました。
c0057390_04257.jpg





林道の脇に生えてました。
何かの実でしょうか?
c0057390_041948.jpg


c0057390_04087.jpg


by Scheerhorn | 2005-10-04 00:32 | 草木花たち | Comments(6)
Commented by kazu at 2005-10-04 07:33 x
マムシグサ系統の実ですね。付知ではマムシグサしか見ませんので他のはどんな実が知らないですけれど。このあと実は赤くなります。
Commented by S.SHIN at 2005-10-04 17:52 x
kazuさま、ありがとうございました。
へぇ~こんな実をつけるんですね。
Commented by tagu at 2005-10-04 18:29 x
珍品三品、この後の展開が観たいですね
Commented by KEIKO at 2005-10-04 23:42 x
いつも自然豊かな写真、楽しませていただいています。
これってもしかして赤くなります?
Commented by S.SHIN at 2005-10-05 00:51 x
KEIKO様、コメントありがとうございます。
あれって赤くなるそうですよ。

taguさん、期待されると辛いなぁ・・・
Commented by KEIKO at 2005-10-05 22:23 x
やっぱそうですか。赤くなるやつですね。
我が家の近くの山でよく見かけます。
たぶん同じ物だと思います。


<< シシウド      ホットドック >>