しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 25日

特攻花

特攻花_c0057390_2328788.jpg

良さんからもらった特攻花の種が
ベランダで花を咲かせていました。。。








特攻花_c0057390_2328173.jpg


特攻花_c0057390_23282337.jpg


by Scheerhorn | 2017-04-25 23:33 | 草木花たち | Comments(7)
Commented by Y at 2017-04-26 08:17 x
SHIN さま

別名に テンニンギクも 泣いている

特攻花と言う名は鹿児島県で呼ばれ始めたみたいですね。
花の名前だけで終わってほしいですね。。。
Commented by tagu at 2017-04-26 09:02 x
喜界島の花が見事に咲きましたね
くさかなさ赤い花だよ。
Commented by 大棟梁 at 2017-04-26 16:17 x
特攻花、この歌で花を知りました。
今こそ平和の思いがこみ上げます。
Commented by ichiichik at 2017-04-26 16:26
この花が特攻花ですか
初めて本物を見させていただきました
綺麗ですが悲しくなってきます
Commented by 江雄 at 2017-04-26 17:37 x
笠木透さん作詞、田口正和さん作曲、「特攻花」はフォークの名曲中の名曲です。
杉浦さんが、情感込めて歌われています。
海に消えた若者の命の悲しみが、特攻花の花になったのでしょう。
「特攻花 消えた命の 血の叫び」
Commented by akatensan at 2017-04-27 10:12
ichiichikさんと同じ感想を持ちました。
鮮やかだけに一層悲しくなってきますね。
Commented by toshi at 2017-04-27 23:46 x
3月に上田の無言館へ友人と4人で見学しました。芸大や美大の学生たちが戦争に召集され、特攻機で命を落としていく。生前の家族への手紙は、普通の良心的な若者の家族への手紙が記されていて、余計に戦争の惨さが伝わってきまた。
つい、この花から思い出しました。


<< 蕗味噌を肴に      八重桜 >>