しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 20日

筍ご飯~~~

筍ご飯~~~_c0057390_23142022.jpg

今季お初の筍をいただきましたぁ~~~!







筍ご飯~~~_c0057390_23143257.jpg


by Scheerhorn | 2017-04-20 23:15 | 美味かったぁ~! | Comments(8)
Commented by ichiichik at 2017-04-21 16:10
新タケノコが訪ねてこられましたか
美味しいたけのこご飯がいただけて良かったですねー
僕の所は待っていてもなかなか訪ねて来てくれません
Commented by tagu at 2017-04-21 17:43 x
京都の筍は日本一だと・・・
さてどこで採れたのかな。
Commented by 江雄 at 2017-04-21 18:32 x
以前、錦市場でひと盛り、確か1万円以上で売っていました。
山城産の筍は、プレミアが付いてめちゃ高いです。
おがくずを撒いたりしてよく手入れをするから、柔らかく美味しいのでしょう。
それにしても、この筍ご飯、美味しそうですね!
「やわらかく 筍ご飯 あまみあり」
Commented by akatensan at 2017-04-21 20:33
ご飯が白いですが京都では醤油は入れないのですかね。
昆布茶か何かを使ってるのでしょうか。
それにしても上品で美味しそうなたけのこご飯です!!
Commented by S.SHIN at 2017-04-22 00:19 x
kumeさん
こちらも待っていてもなかなか訪ねて来てくれないので
嫁が買ってきてくれました!
結構高かったようですぅ~~~
Commented by S.SHIN at 2017-04-22 00:21 x
taguさん
日本一かどうかはわかりませんが・・・
この筍は大原産だそうです。。。
Commented by S.SHIN at 2017-04-22 00:22 x
江雄さま
結構高かったんで一個買って来てくれましたぁ~~~
Commented by S.SHIN at 2017-04-22 00:27 x
紅さん
これは京都風で嫁が作ってくれました。。。
味付けはお酒とお塩を薄口醤油です。。。
今回は京都風でしたが
嫁の作る関東風の甘辛く煮たものをご飯に混ぜるのが
ぼく個人的には好きです!


<< 定例ライブ♪      消音 >>