しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 19日

消音

消音_c0057390_22245298.jpg

紅さんからバンジョーの消音(ミュート)のやり方の質問をいただきましたので
ぼくのやり方を紹介します。。。
市販ではブリッジにかますものがいろいろ出ていますが
ぼくはお盆(リゾネーター)を外して中にバスタオルをいれて
ヘッド(皮)の振動をカットして
尚且つブリッジとテルピースの間にハンカチをつめています。。。
これに市販のミュートをブリッジにかませば最強の消音となります。。。

PS:昔よくやったのは洗濯ばさみをブリッジの両方からはさんでました。。。

by Scheerhorn | 2017-04-19 22:33 | 楽器 | Comments(4)
Commented by ichiichik at 2017-04-20 16:07
バンジョーの音は良く響くので夜の練習は大変でしょうねー
これくらい消音しておけばどれだけ弾きまくってもいいでしょう
紅さんも弾きまくっていずれはバンジョー弾きでしょうか
Commented by 大棟梁 at 2017-04-20 17:26 x
こちらの練習は気にせず鳴らしておりますが、
数日前から田んぼのカエルの鳴き声のほうが大きいです。
Commented by 江雄 at 2017-04-20 17:38 x
バンジョーの消音対策、さすが進ちゃんです。
バスタオルやハンカチや洗濯バサミが、役に立つなんて!
アイデアですね。
「バンジョーの ハンカチお出まし 音を消す」
Commented by akatensan at 2017-04-20 23:47
shinさん、ありがとうございます。
練習以前にいまだにチューニングがうまくいかない
ぼくでありますが。。。


<< 筍ご飯~~~      公園のモクレン >>