しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 03月 29日

黒木の梅 2017

c0057390_2332687.jpg

日曜日の御所の「黒木の梅」でございます。。。
先日アップしたときは蕾が咲かんばかりでしたが
この日はピークをちょっとすぎたようでしたが
なかなかの存在感でした!









c0057390_2334419.jpg


c0057390_2335296.jpg


by Scheerhorn | 2017-03-29 23:59 | 草木花たち | Comments(6)
Commented by ichiichik at 2017-03-30 16:00
見事な梅の木で満開が素敵です
梅の木とは関係ありませんが
20代の頃のバンドのボーカルが黒木と言う女の子でした
Commented by tagu at 2017-03-30 17:48 x
黒木の梅、この銘木には
どんないわれあるのでしょうかね。
Commented by 江雄 at 2017-03-30 21:04 x
黒木の瞳、ではなく、梅でした。
盛りを過ぎても、黒木の梅はさすが風流の極みです。
見とれてしまいました!
「御所の紅 黒木の梅に 華やいで」
Commented by 大棟梁 at 2017-03-30 21:57 x
梅が咲けば今度は桜ですね。
しかしまた寒くなってきました。
Commented by akatensan at 2017-03-30 22:30
あまりの大きさにとても梅田とは思えません。
たしかにすごい存在感ですね!
Commented by S.SHIN at 2017-03-30 23:02 x
taguさん
この梅の由来は少々複雑。一流の公家である九条家の敷地の中にあった紅梅が大正天皇即位の大礼に際して現在地に移され、その後枯れてしまったため、接木で植継ぎされて復活したのが現在の「黒木の梅」です。原株は孝明天皇の后である英照皇太后が幼少時に過ごされていたご生家で愛でられていたものと伝わります。・・・だそうです。。。


<< カワラバト      御所の桃 >>