2016年 11月 06日

選別、袋詰め&草撒き

c0057390_19453533.jpg

今日は「みんなの田んぼ」の黒米の選別と
袋詰めの作業をみんなでしました。。。
お昼は「みんなの田んぼ」の新米を羽釜で炊いて
手作りこんにゃくと畑の野菜を持ち寄った鶏からスープと
みんなで持ち寄ったご飯の友でめっちゃ美味しいお昼ご飯をいただき
昼からは刈り取った稲わらや草を田んぼに撒いてきました。。。
また来年の豊作を願って今年の「みんなの田んぼ」は終了と相成りました!









c0057390_19455387.jpg


c0057390_19455950.jpg


c0057390_1946945.jpg


c0057390_19461511.jpg


c0057390_19462311.jpg


c0057390_19462980.jpg


c0057390_19463684.jpg


c0057390_1946431.jpg


c0057390_19464968.jpg


c0057390_19465690.jpg


by Scheerhorn | 2016-11-06 20:02 | みんなの田んぼ | Comments(7)
Commented by エンドウマメ at 2016-11-06 20:56 x
皆さんで植えて、皆さんで収穫して袋詰めをすると云うのは
楽しいでしょうね。 達成感もあって、美味しいお米だなぁと。
Commented by Y at 2016-11-07 08:38 x
SHIN さま

袋詰め 昼食べ、わら敷き また来年!

お疲れ様でした。
「みんなの田んぼ」充実した良い一年でしたね。
また来年も豊作でありますように・・・。

それにしてもお昼、美味しそうですね。。。
Commented by 大棟梁 at 2016-11-07 10:33 x
ご苦労様でした。
新米、うまそうですね~~~
Commented by ichiichik at 2016-11-07 16:03
一年の田んぼ仕事ご苦労様でした
また来年も楽しい田圃仕事が出来ますように
皆で食べる食事は美味しそうです
Commented by tagu at 2016-11-07 16:16 x
新米、なめこの味噌汁
ご馳走ですね
また来年でしょうか。
Commented by 江雄 at 2016-11-07 17:39 x
新米をお釜で炊いたのは、めちゃ美味しそうです。よだれが出てしまいました。
手作りおかずもスープも、もちろんです。最高の贅沢ですね。
「新米の かみしめるとき 感動が」
Commented by akatensan at 2016-11-07 21:38
新米を釜で炊いて食べる・・・
これ以上美味しいものはないと思います!
また来年も豊作でありますように。


<< 収穫~~~      真如堂 >>