2016年 08月 27日

アカメ

c0057390_23403732.jpg

四万十川の魚と言えば「アカメ」ですね!
道の駅の魚市場の水槽でご対面!
大きいものは1m以上もあり
釣りの対象魚としても有名で
最近1m31cm39キロという大物も釣り上げられたそうです。。。






c0057390_23404926.jpg

こちらも四万十川の漁で有名なモクズガニ
現地では「ツガニ」と呼ばれています。。。

by Scheerhorn | 2016-08-27 23:59 | シーン・風景 | Comments(3)
Commented by ichiichik at 2016-08-28 16:20
アカメと言う魚を初めて知りました
こんなに大きな魚が川の方にまで登って来るなんてすごいですねー
Commented by 江雄 at 2016-08-28 17:27 x
最後の清流と言われる、四万十川にはアカメやツガニなど、他にはない生きものが住んでいるのでしょう。四万十川の他、よさこい踊り、カツオのたたき、日曜市などをセットにして、高知に行きたいなあ。
「アカメ住む 最後の清流 四万十川」
Commented by akatensan at 2016-08-29 09:15
以前は多くの川漁師がいたというのも頷けますね。
個人的には四万十川の天然うなぎが食べたい~~~!


<< 収穫~~~      宇和島にて >>