しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 14日

抜け殻 

c0057390_2320125.jpg

クマゼミに追いやられぎみなアブラゼミとニイニイゼミ
お墓参りの時にお寺で見つけたニイニイゼミの抜け殻
なんか嬉しかったのでした。。。







c0057390_23201228.jpg


c0057390_23201711.jpg


by Scheerhorn | 2016-08-14 23:23 | 虫たち | Comments(10)
Commented by Y at 2016-08-15 08:31 x
SHIN さま

殻を抜け 短き夏へ 蝉が飛ぶ

良い感じのショットです。
そちらでは、まだまだ暑い夏が続きますね。
ご自愛ください。
Commented by S.SHIN at 2016-08-15 16:33 x
Yさま
ありがとうございます!
今日は美山の畑で草取りして
パンツまでびっしょり汗かいてきました。。。
只今、帰ってシャワーしてプシュッ!ぐびぃ~~~!していまぁ~~~す!
Commented by akatensan at 2016-08-15 16:57
一年に一度の仲間との嬉しい再会があって
今は抜け殻状態であります。
Commented by S.SHIN at 2016-08-15 17:24 x
紅さん
一年に一度の仲間との嬉しい再会!
とてもとても素晴らしいことだと思います!
気心知れた仲間ですからそれはそれは弾けますよね!!!
抜け殻状態、わかります!わかります!
Commented by tagu at 2016-08-15 17:30 x
もぬけの殻
脱皮して7日間の命ですかね。
Commented by ichiichik at 2016-08-15 18:09
セミの抜け殻を見ていると
自分が抜け殻になって行きそうな感じがしてしまいます
そうならないように要注意です
Commented by S.SHIN at 2016-08-15 18:16 x
taguさん
ちょこっと調べてみたら一ヶ月ほど生きれるそうですね。
卵から孵って土の中での生活は数年から十数年と言われてますから
かなりの長寿ではないでしょうか・・・
ちっちゃい頃はよく地ゼミを捕ってきて
羽化するのを観察していました。。。
Commented by S.SHIN at 2016-08-15 18:20 x
kumeさんは
中身がしっかり詰まってはりますから
そんじょそこらで抜け殻にはならはりませんでぇ~~~
Commented by 江雄 at 2016-08-15 18:50 x
ニイニイゼミの抜け殻、何か芸術的な形ですね。うちの孫娘は、蝉の抜け殻を集めています。
美山での畑作業、ご苦労様でした。家にいずに、いつもどこかで何か楽しいことをしている進ちゃんを、大いに見習いたいです。
「抜け殻よ 過去の自分と 決別し」
Commented by S.SHIN at 2016-08-15 22:29 x
江雄さま
家の息子もちっちゃいころ
帽子に山盛りの抜け殻を持って帰って来て
机にぶあ~~~っと広げて遊んでました。。。


<< 収穫&草刈り~~~      海釣り~~~! >>