しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 06日

ドクダミ

c0057390_034778.jpg

実家の路地(こちらでは「ろぉ~じ」と言います)
のドクダミ(十薬とも言う)が最盛期を過ぎようとしていたので
写!させていただきました。。。







c0057390_035897.jpg


c0057390_04345.jpg


by Scheerhorn | 2016-06-06 23:59 | 草木花たち | Comments(6)
Commented by Y at 2016-06-07 09:35 x
SHIN さま

道端に ドクダミたちが 群生す

ドクダミは繁殖力が強いそうですね。
十薬と言われるほどですから薬にもなるんでしょうね。。。
Commented by ichiichik at 2016-06-07 16:50
ドクダミの生命力には感心します
煎じて飲めば少しくらいおすそわけがもらえるかもしれませんねー
Commented by tagu at 2016-06-07 17:34 x
ドクダミ茶は血圧にもいいそうですが
飲んだことはありません。
Commented by 江雄 at 2016-06-07 18:01 x
ろぉーじにひっそりとドクダミが咲いていたのですね。ドクダミの香りが好きな人もいれば、嫌いな人もいます。小生は好きです。白い花も好きです。ドクダミ茶はちょっと苦手です。
「ドクダミの 香りをかげば 懐かしき」
Commented by 大棟梁 at 2016-06-07 21:41 x
成人病予防の万能薬みたいなもんですね。
Commented by akatensan at 2016-06-08 08:41
「ろぉ~じ」というと「街」を思い出しますねん。
いやぁ ほんまいい歌!
大好きな歌どすねん!!!


<< 休日の一コマ      にんじん? >>