2016年 05月 31日

チャイブ

c0057390_023955.jpg

チャイブも咲いてる農園なのです。。。







c0057390_023196.jpg


by Scheerhorn | 2016-05-31 23:59 | 草木花たち | Comments(7)
Commented by tagu at 2016-06-01 15:42 x
チャイブはネギの仲間ですか
まだ食べたことが有りません。
Commented by ichiichik at 2016-06-01 17:10
チャイプなんて初めて知りました
ハイカラな薬味の様でやっぱり
生えているものがちょっと違いますねー
Commented by 江雄 at 2016-06-01 17:32 x
チャイプは、ハーブに凝っていたころから名前を知っていました。香りが独特ですよね。美山の農園にあるというのはステキなことです。チャイプを使った料理をまた紹介ください。
「チャイプの のっぽの花が 風に揺れ」
Commented by S.SHIN at 2016-06-02 01:03 x
taguさん
ネギの仲間のようですね。。。
ぼくも食べたことはありません。。。
Commented by S.SHIN at 2016-06-02 01:08 x
kumeさん
ネギやアサツキと同じように薬味に使うようですね。。。
Commented by S.SHIN at 2016-06-02 01:11 x
江雄さま
調べてみました・・・

乾燥させたり、熱を通しすぎたり、刻んだまま放置しておくと風味が飛んでしまうので、生葉を直前に調理するのが最適です。タマゴやジャガイモとの相性がよく、オムレツやポトとサラダにも合います。ヴィシソワーズやトマトサラダに散らすと風味とともに色合いもよくなります。刻んだ葉をバターに練り込んだチャイブバターも代表的な使い方です。

とのことです。。。
Commented by akatensan at 2016-06-02 09:02
初めて知りました・・・
ハーブも奥が深そうですね。


<< 破竹と蕗      畑元気です~~~ >>