しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 25日

なぁ~~~んだ?

c0057390_2202815.jpg






c0057390_2203926.jpg
蕗の皮でした!

c0057390_2204445.jpg


お酒に良し!ご飯に良し!美味いっす!
c0057390_220515.jpg


by Scheerhorn | 2016-05-25 23:59 | 美味かったぁ~! | Comments(6)
Commented by Y at 2016-05-26 08:08 x
SHIN さま

蕗料理 皮はブログの 一面に

美味しそうです!
>お酒に良し!ご飯に良し!美味いっす!
仰るとおりです。
我が家の庭にも自生しており、定番です。。。
Commented by 大棟梁 at 2016-05-26 15:53 x
皮むきご苦労様です。
年とってきたらこういうものが食べたくなりました。
Commented by ichiichik at 2016-05-26 16:29
蕗を料理したことはありませんが
皮むきは大変そうです
美味しくいただくためには準備が大変だと言う事なのですねー
Commented by 江雄 at 2016-05-26 17:44 x
我が家では、蕗を採るのとすじをとるのは私の仕事です。そのあと、蕗を煮るのは妻がやってくれます。甘いのが好きなので、甘辛く煮てくれます。そんな時は、「小野櫻」をぐいぐい飲んでしまいます。
「一品の 蕗のにがみに 酒進む」
Commented by エンドウマメ at 2016-05-26 20:41 x
我が家も昨日は、厚揚げとフキの炊いたんがおかずでした。
でも皮をむかずに、そのまま炊きました。 皮をむく方が
歯触りが良いと云います。 でも我が家は、そのままでした。
Commented by akatensan at 2016-05-27 10:25
フキは美味しいですね!
日本酒のアテには最高です~~~~
それにしても沢山のフキですね。


<< 柔らか優しい      畑もちょこっと >>