しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 04日

タムシバ

c0057390_120311.jpg

昨年は少なかったタムシバ
今年はたくさん咲いていました。。。
コブシに似たモクレン科の花ですが
タムシバがよく咲く年は豊作と言われています!
今年はええんちゃいますぅ~~~







c0057390_1201720.jpg


by Scheerhorn | 2016-04-04 23:59 | シーン・風景 | Comments(7)
Commented by mr.bojangles at 2016-04-05 15:07
タムシバとコブシのちがい
判りません。
Commented by ichiichik at 2016-04-05 16:33
タムシバはこちらの山でも咲いています
良く咲く年は豊作になるとは希望が持てます
Commented by エンドウマメ at 2016-04-05 17:07 x
タムシバと書いてあったら理解出来ますけど、何も書いて
なかったら・・・間違えて覚えそう。 暖かくなって来ました。
Commented by 江雄 at 2016-04-05 17:35 x
タムシバですか。ヤマサクラかコブシかと、一見思いました。ニオイコブシと言う別名があるようなので、紛らわしいときは少し噛んでみましょう。
「タムシバが 咲く年豊作 おすそ分け」
Commented by 大棟梁 at 2016-04-05 17:44 x
コブシかタムシバか分かりませんが、
こちらも今年は多く咲いております。
豊作だといいですね。
Commented by akatensan at 2016-04-06 18:06
虫歯は見たことがありますが
タムシバは見たことがありません
きっと豊作になることでしょう!
Commented by S.SHIN at 2016-04-06 19:46 x
taguさん&大棟梁さま
コブシには花の下に葉がありますが
タムシバにはないっちゅ~ことで見分けがつきます。。。



<< POP SHIELD      畑始動~~~ >>