しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 07日

今日はこれ

c0057390_23241867.jpg

やっぱ今日はこれでしょうか。。。
今年一年の無病息災を願って
ありがたくいただかせてもらいましたぁ~~~

by Scheerhorn | 2016-01-07 23:26 | シーン・風景 | Comments(5)
Commented by 関取のY at 2016-01-08 08:52 x
SHIN さま

七草の 名前並べて 和歌つくる

芹、薺 御形、繁縷 仏の座 菘、蘿蔔
漢字にすると三つしか読めません。。。 
Commented by 大棟梁 at 2016-01-08 17:25 x
僕もいただきました。
風邪もひかないように過ごしたいですね。
Commented by ichiichik at 2016-01-08 17:33
毎年誰かのレポートを見て七草がゆの日を知ります
来年こそはと思いはしますが
3日前の事が怪しいのですから
毎年同じことの繰り返しになってしまっています
Commented by 江雄 at 2016-01-08 18:50 x
七草がゆで今年一年の無病息災を願う。この風習は後世にも残したいものです。進ちゃんは季節の移り変わりに敏感ですね。ポイントをよく押さえていらっしゃる。三連休は、進ちゃんはどこへ行かれるのでしょうか。美山と読んでいますが、外れかな。私はまた田舎に帰ります。妻の老父母の親孝行らしきことをしてきます。
「あつあつの 七草がゆに 生気満ち」
Commented by akatensan at 2016-01-09 09:59
七草粥は恥ずかしながら食べたことがありません~
今はレトルトのもあるようですから
来年?は食べて見たいと思います。


<< ポークステーキ with きの...      蕎麦しゃぶ >>