2016年 01月 06日

蕎麦しゃぶ

c0057390_22474740.jpg

栗原はるみさんの本に載っていた「蕎麦しゃぶ」
茹でた蕎麦を鍋に入った出汁でしゃぶしゃぶ!
おわんにも出汁とネギと三つ葉を入れて・・・
最後まで熱々をいただけちゃいます。。。
かき揚げなんかも添えちゃったりしてぇ~~~~
とっても美味しゅうございました!

by Scheerhorn | 2016-01-06 22:52 | 美味かったぁ~! | Comments(7)
Commented by 関取のY at 2016-01-07 12:53 x
SHIN さま

冷蕎麦が 出汁でしゃぶしゃぶ 温蕎麦に♪

>とっても美味しゅうございました!
そりゃぁ美味しかったでしょう!!
Yの妻も栗原はるみさんの大ファンでよく作っています。
ひと手間、ふた手間が美味しさの秘訣ですよね。。。
Commented by 大棟梁 at 2016-01-07 15:35 x
おー、なるほど。
こりゃ美味いわなー。
Commented by tagu at 2016-01-07 16:50 x
冬至蕎麦というのが木曽のほうにあります
これも暖かい汁にそばを入れて食うという物です
日本酒をちびりちびりと頂いて
蕎麦をすするなんていいですね。
Commented by ichiichik at 2016-01-07 17:08
蕎麦しゃぶしゃぶと言うのを始めて見ましたが
なるほど美味しさが感じられました
Commented by 江雄 at 2016-01-07 19:04 x
蕎麦しゃぶですか!豚しゃぶ、牛しゃぶ、ブリしゃぶ・・・は知っていましたが。
仲間たちで、また蕎麦打ちをやろうという声が上がっています。手打ち蕎麦で、この蕎麦しゃぶをしたらどうなるのでしょうか?一度試してみたいような気がします。蕎麦湯とだし汁とがあいまって・・・・、新酒しぼりたてでいっぱいやりたいものです。
「蕎麦しゃぶが 喉を通れば 酒うまし」 
Commented by エンドウマメ at 2016-01-07 20:00 x
美味しそう。 かき揚げもあって、豪華ですね。
お蕎麦大好きなので、やってみます。 乾麺が、あるので。
Commented by akatensan at 2016-01-07 22:11
うどんすきは食べたことありますが
蕎麦しゃぶとは初めて聞きました。
栗原さんのレシピではきっと美味しいことでしょうね!


<< 今日はこれ      白も紅も黄も早っ! >>