しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 16日

黒はんぺん

c0057390_0364438.jpg

島田のお土産と言えば
この黒はんぺんでしょう~~~!
普通のはんぺんは白いんですが
このはんぺんは鯖、鯵、鰯などを丸ごとすり潰してあるので
こんな色をしてるのだそうです。。。
そのままでも、焼いても、煮ても、フライにしてもVery Good!
静岡ではおでんの具として
これがないと!いうぐらいかかせないのであります。
そうそうこの黒はんぺん、8枚入りでなんと82円!!!なんですよぉ~~~








c0057390_0365887.jpg


by Scheerhorn | 2015-12-16 23:59 | 美味かったぁ~! | Comments(6)
Commented by Y at 2015-12-17 07:35 x
SHIN さま

黒はんぺん 安価でコスパが ハンぺない・・・

ちょっと無理がありますね。・・・失礼しましたぁ。
帰郷した時はいつも爆買いです。。。

間もなくです!
黒はんぺんよりもSHINさん達にお会いする方が楽しみです!!
Commented by 江雄 at 2015-12-17 16:39 x
魚中で売っていたのでしょうか。黒はんぺん、酒の肴に買えばよかったです。次に島田に行ったときには、ぜひゲットしたいです。それにしても、島田にはおいしいものが多くあるのですね。
「アジイワシ 黒はんぺんに たんまりと」 
Commented by tagu at 2015-12-17 16:55 x
我が家もいただきました
黒はんぺんのフライ
安くって美味いですね。
Commented by 谷間の村の住人 at 2015-12-17 17:25 x
うちも昨日は紅さんに教わったバター焼き、今夜はフライでいただきます。
しぞーかおでんに入ってるのと、また違う味を楽しんでます。
Commented by ichiichik at 2015-12-17 17:56
8枚入って82円そしてとてもおいしいなんて
黒はんぺんは正義の味方の様です
Commented by akatensan at 2015-12-17 21:35
Yちゃんの句にはんぺん8枚、
じゃなかったお座布団8枚~~~!
ハンぺない面白さですぅ~~~!!!


<< 畑のポテト      あれから12年 >>