しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 07日

玉ねぎ皮染め

c0057390_23511328.jpg

初めてのしぼり染め。。。
もう少し濃淡と斑が欲しかったなぁ~~~
なぁ~んて思いつつ楽しませてもらいました!
美山川の水は冷たかったっす。。。









c0057390_23513072.jpg


c0057390_23513649.jpg


c0057390_23514245.jpg


c0057390_23514886.jpg


c0057390_23515321.jpg


c0057390_23515958.jpg


c0057390_2352526.jpg


c0057390_23522110.jpg


c0057390_23523074.jpg


c0057390_23523680.jpg


c0057390_23524222.jpg


c0057390_23524764.jpg


by Scheerhorn | 2015-12-07 23:59 | うちの畑 in 美山 | Comments(3)
Commented by ichiichik at 2015-12-08 17:45
玉ねぎの皮でこんな色に染まるんですねー
こういう染はどんな感じになるのか出来てみないと判らない所が
また面白い所なんでしょう
僕も若い頃やった事が有ります
Commented by 江雄 at 2015-12-08 20:56 x
タマネギでこのような優しげな黄色が出せるなんて、マジックを見ているようです。もう、たまねぎたなぁ(たまげたなぁ)!!
絞り染めの極意は「濃淡と班」、さすがプロですね。タマネギの他にどんな野菜で色染めできるのでしょうか。ちょっと研究してみたくなりました。
「たまねぎの 黄色マジック 絞り染め」 
Commented by akatensan at 2015-12-09 08:22
美山で子供たちは(大人も・・・)いろんな体験ができていいですね~
みなさんたのしそうにやってますね!


<< 収穫~~~      感謝祭 >>