2015年 10月 18日

間引きと収穫~~~

c0057390_038648.jpg

秋晴れの気持ちいい日曜日
美山の畑に行ってきました。
水菜、蕪、大根、青梗菜の間引きと
待望の落花生の収穫をしてきました。。。
言うまでもなく、家帰って塩湯でして
プシュッを片手に落花生をいただききながら
ぐび~~~とさせていただきました!
あ~~~幸せ~~~!







c0057390_0383722.jpg
来週も行くのでとりあえず半分収穫しました。。。

c0057390_0384321.jpg


c0057390_0384960.jpg


手前から大根、蕪、水菜と春菊
c0057390_039972.jpg


水菜もめっちゃ元気~~~
c0057390_0391445.jpg


白菜の大きくなっていました。
c0057390_0392350.jpg


左二つがブロッコリーで右二つが芽キャベツです。
c0057390_0393551.jpg


こちらはスティックブロッコリー
c0057390_0394111.jpg


ニンニク(左)とタマネギ(右)も元気~~~!
c0057390_0394830.jpg


前日らむき師匠が芽かきをしてくれた秋ジャガ~~~
c0057390_0395431.jpg


株分けしたネギもご覧の通り~~~
c0057390_040870.jpg


c0057390_153328.jpg


これこれこれなんです!これが楽しみで楽しみで!
c0057390_153930.jpg


間引き菜はお味噌汁とサラダでいただきました。。。
c0057390_154655.jpg


c0057390_155178.jpg


by Scheerhorn | 2015-10-18 23:59 | うちの畑 in 美山 | Comments(7)
Commented by Y at 2015-10-19 07:53 x
SHIN さま

豊作だ! ビール片手に 満足気

SHINさんの嬉しそおぉな顔が浮かびます。
落花生、美味しそう・・・。
そりゃぁ来週も楽しみになりますわな。。。
Commented by ichiichik at 2015-10-19 16:41
畑の作物順調で良いです
全てお天道様からの恵みですからありがたいです
塩ゆでの落花生は最高です
どれだけでも行けてしまえる感じがします
Commented by tagu at 2015-10-19 18:08 x
落花生の塩茹で、ビールが進みます
秋野菜の収穫に感謝ですね。
Commented by 大棟梁 at 2015-10-19 18:39 x
ご苦労様です。
落花生、食べだしたら止まらないですね。
素晴らしい収穫です。
Commented by エンドウマメ at 2015-10-19 18:43 x
落花生の塩茹では、ビールの友に最適ですよね。 幾らでも食べる事が出来て
飽きないです。 これをバターで炒めて乾燥させると、バタピーになります。
Commented by  江雄 at 2015-10-19 18:50 x
私も畑作のまねごとをしていますが、進ちゃんみたいにマメでないので、草が生えるままです。塩茹で落花生は昨日のバザーで買いました。同じなのは、タマネギやネギ、水菜くらいでしょうか。進ちゃんの種類の多さには、もう脱帽です。猿や猪が出没して荒らすことがあるのですが、美山の辺りはどうでしょうか。
「塩茹での 落花生もう 何杯目?!」
「収穫の 喜び草取り 苦にならず」
「間引き菜の やや苦みあり 酒進む」
「サラダ・汁 間引き菜捨てる ところなし」
「畑作り 自然の恵み 教えられ」
「進ちゃんの 畑作りは 趣味を超え」 
Commented by akatensan at 2015-10-19 21:02
みな体にいいものばかり。。。こりゃたまりませんね。
>プシュッ グビ~~~  あ~~~幸せ~~~!
わかります、わかります~~~!


<< 色づき始め      屋久然料理 >>