しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 04日

脱穀&ご飯の友選手権~~~

c0057390_22585391.jpg

今日は美山の「みんなの田んぼ」の脱穀の日
稲刈りはちょうど屋久島に行ってた時なので
参加できずだったんです。。。
天日干しした稲穂を足踏み脱穀機で脱穀し
篩いにかけてから
まだ穂についているお米を手作業で取って
トーミ(唐箕)かけて袋詰め!
この作業をみんなでしてきました。。。
お昼はそれぞれがこれや!というご飯の友を持ち寄ってベスト3を投票・・・
う~~~ん、どれもこれも美味しかったので迷うわ!ご飯は進むわ!
増してやみんなで作った新米ですからお腹ぽんぽんで大変でした。。。
「みんなの田んぼ」に携わった人には3キロのお米をプレゼントしてもらい
ついでに10キロ分けてもらってきました。。。とさ!










c0057390_22591189.jpg


c0057390_2259169.jpg


c0057390_22592245.jpg


c0057390_22593464.jpg


c0057390_2259403.jpg


c0057390_22594749.jpg


c0057390_22595469.jpg


c0057390_22595948.jpg


c0057390_230535.jpg


c0057390_2301124.jpg


by Scheerhorn | 2015-10-04 23:16 | みんなの田んぼ | Comments(9)
Commented by Y at 2015-10-05 07:20 x
SHIN さま

卓空けて ご飯の友の お通りだ!

昨年も「ご飯の友選手権」されてましたよね?
「さて、優勝は?」なんて野暮なことは言いっこなしぃ~。
さっき朝飯食べたばっかりなのに、もう腹減ってきた・・・。
Commented by tagu at 2015-10-05 17:02 x
お釜で炊いた新米のご飯
これだけでもご馳走ですね。
Commented by ichiichik at 2015-10-05 17:29
自分たちで作った新米ですから美味しくないわけがない
その上かまど炊きですからなおさらでしょう
こう言う事が続けられるってありがたいですねー
Commented by 江雄 at 2015-10-05 19:14 x
屋久島、上矢作、美山、進ちゃんは、行動する自然派ミュージシャンですね。
美山では脱穀作業と、ご飯の友選手権、お食事会、盛り沢山です!
お釜で炊いた新米はそれだけで美味しくて、ご飯の友はどれもが一等賞です。
「脱穀の 米ひとつぶの 愛おしさ」
「釜で炊く 新米ほんのりと 甘みあり」
「秋の空 かまどの煙 吸い込まれ」 
Commented by エンドウマメ at 2015-10-05 19:48 x
ボクのご飯の友は、自家製のイカの塩辛です。 でも最近は安価なイカが入手出来ず
困っています。 作れないので・・・じゃことシシトウの炊いたんで、ご飯2膳は軽い。
Commented by 大棟梁 at 2015-10-05 20:30 x
うちも一応米作りをしてますが、
営農組合で稲刈りをしてもらい、
あとは農協のカントリーに出してしまうので、
進ちゃんたちのほうがうんと美味しいお米を食べてるのかもしれません。
お疲れ様でした~。
Commented by 谷間の村の住人 at 2015-10-05 20:40 x
今の時期、近所の道の駅では、新米に混じって「新米の前」ってシールを貼ったお米も
売ってます。 これも季節限定モノですね。

ご飯の友、いろいろありますが、あじめこしょうの入った「味な味噌」が気に入ってます。
Commented by akatensan at 2015-10-05 22:04
学生時代お金がなくて塩だけをふりかけて食べてたことがりますが
塩だけでも美味しいでしょうね!
ご飯好きの僕にはたまりません~~~!




Commented by S.SHIN at 2015-10-06 01:29 x
みなさま
コメントありがとうございます!
今年は入賞できませんでしたぁ~~~
そやからいうのではありませんが
一番美味しかったのはやはり羽釜で炊いた新米でした!!!


<< 椛の湖      上矢作コンサート >>