しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 25日

c0057390_2222577.jpg

野反湖のアザミでございます。
漢字で書くと「薊」って書くんですね。

by Scheerhorn | 2015-08-25 23:59 | 草木花たち | Comments(4)
Commented by Y at 2015-08-26 07:51 x
SHIN さま

30年 アザミもライブ 聴き続け・・・

「薊」の漢字、初めてです。植物なのに魚の字が入ってますよね。
どうでも良いことですが、蜆・蛤・浅利・蛸・烏賊なんかは魚が入っていません。
漢字って妙ですよね。。。
Commented by ichiichik at 2015-08-26 17:36
アザミを漢字で書かれても読めません
読めなくてもアザミの花は判ります
野反湖のアザミとも1年のお別れです
また来年の夏に会えたらと思います
Commented by エンドウマメ at 2015-08-26 19:31 x
最近、このタイプのアザミを見かけなくなりました。
アザミの葉っぱを天ぷらにすると、ほろ苦くて美味しい。
Commented by akatensan at 2015-08-26 22:41
たしかにいきなりこの漢字が出てきても
読めないかも・・・。
植物には難しい漢字の名前がいっぱいありますね。


<< 茄子大好き~~~      マツムシソウ >>