2015年 08月 09日

収穫&草刈り

c0057390_2392522.jpg

今週も美山に行ってきました。。。
長茄子とピーマンを収穫して
畑の草刈って
落花生に土寄せして
たっぷりお水あげて・・・
川に入ってクールダウンして
お昼食べてから
「みんなの田んぼ」の草取りをちょこっとして
泥流し&クールダウンでまた川に入って
帰りしにご褒美で
ブルーベリーソフトと赤紫蘇ジュースをいただいて帰って来ました。。。

70年前の長崎を想いながら・・・












これが一週間で長~~~くなるんです!
c0057390_2393572.jpg


c0057390_2394282.jpg


c0057390_2394793.jpg


c0057390_2395326.jpg


by Scheerhorn | 2015-08-09 23:15 | うちの畑 in 美山 | Comments(12)
Commented by Y at 2015-08-10 07:58 x
SHIN さま

ご褒美に ソフトとジュース! また行くぞ!!

収穫して、手入れして、ご褒美にブルーベリーソフトと赤紫蘇ジュースゥ~!!
そりゃぁ、また行きたくなりますよねぇ
Yも行きたいっすぅ~。。。

碧き空 長崎の鐘 鳴り響く

Yは最初に就職した赴任地が広島でした。
広島の方々、長崎の方々はこの時期お盆が終わるまで静かに過ごします。
誰が良いとか悪いとかではありません。本当の平和を願っています。
Commented by ichiichik at 2015-08-10 17:27
茄子にピーマンの収穫が楽しみですねー
今年うちの畑は茄子もピーマンも全く状態が良くなくて収穫出来ません
こういう年もありかとあきらめてSHINさまのブログ見ながら
来年に期待しようと思っています
Commented by tagu at 2015-08-10 17:45 x
ここのところ、ナスやキュウリやトマト等々
あちらこちらから頂いています
たまには肉も食べたくなります。
Commented by エンドウマメ at 2015-08-10 18:51 x
ピーマン、美味しそうですね。 とっても、大好きです。
赤紫蘇ジュースにソフトクリーム・・・めっちゃ美味しそう。
Commented by どさんこ at 2015-08-10 21:50 x
いつもタダ読みさせて頂いてます。ありがとう
しんさんの美味しそうな野菜たちは勿論素晴らしいのですが、
Yさんのコメント 「誰が良いとか悪いとかではありません。本当の平和を願っています。」
心に沁みました
Commented by akatensan at 2015-08-10 22:04
スポーツや音楽、そして菜園を楽しめるのも「平和」あってこそ。
「(戦争体験は)もう私らだけでいい」
涙ながらに語る長崎の老婦人の言葉が胸に沁みます。
Commented by S.SHIN at 2015-08-10 22:55 x
Yさま
こちらにお越しの際はぜひ美山へも!
ご案内させていただきますぅ~~~
Commented by S.SHIN at 2015-08-10 22:57 x
kumeさん
何が原因なんでしょうね・・・
今年はニンジンがだめでした。。。
Commented by S.SHIN at 2015-08-10 23:05 x
taguさん
豚と茄子の味噌炒め、甘辛炒め、しょうが焼き・・・
ぜひどうぞぉ~~~!
Commented by S.SHIN at 2015-08-10 23:07 x
マメさま
ピーマンのてんぷらもめっちゃ美味しいです!
Commented by S.SHIN at 2015-08-10 23:11 x
どさんこさま
お寄りいただきありがとうございます。
Yさんの素晴らしい人柄から出るコメントですね!
Commented by S.SHIN at 2015-08-10 23:15 x
紅さん
昨日はそんな気持ちで畑作業をしていました。。。


<< 天ぷら~~~      長茄子~~~~~~~ >>