2015年 04月 20日

たけのこ~~~!!!

c0057390_1214413.jpg

筍!いただきましたぁ~~~!
我が家は今年お初でございます。。。
食べたいねぇ~!と言っていたら女神さまからプレゼント~~~!
いただいたその日は早速素揚げで!
本日は筍ご飯とお吸い物で!!
幸せぇ~~~な食卓でございました・・・とさ!








c0057390_1215612.jpg
京都では筍とご飯を一緒に炊くのが普通のようですが
嫁のしてくれる筍とお揚げを甘辛く炊いてご飯にまぶすっちゅ~のが
これまた美味しいのであります!

c0057390_122171.jpg


c0057390_122786.jpg


by Scheerhorn | 2015-04-20 23:59 | 美味かったぁ~! | Comments(5)
Commented by Y at 2015-04-21 09:35 x
SHIN さま

筍が お揚げを供に 飯飾る

わぁ~~!美味しそうな筍料理が、たくさんっすねぇ!!
春ならではのお料理の数々ですね。

残念ながら、こちらには竹林がないので、山里でこのような
お料理に使用する筍には出会えません。。。

Commented by ichiichik at 2015-04-21 19:56
春ですねー
今の時代は年中食べられますが
やっぱりタケノコは春一番が良いですねー
タケノコが光っています
Commented by エンドウマメ at 2015-04-21 20:01 x
やっぱり、タケノコの炊き込みご飯は外せませんよね。
若竹煮と木の芽和えも、同じくらいに食べたいおかずです。
Commented by tagu at 2015-04-21 21:06 x
M様の筍ご飯、甘辛く煮た味
興味津々出ございます~。
Commented by akatensan at 2015-04-21 22:29
これはまた・・・
僕も早速真似したいと思います!
酢飯でも美味しそうですね。


<< 筍~~~!!      フォークジャンボリー記念館オー... >>