しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 27日

アレッタとベーコンの炒め物

アレッタとベーコンの炒め物_c0057390_23593134.jpg

またまた聞いたことのない野菜の登場です。。。
アレッタとはブロッコリーとケールを掛け合わせたものだそうです。
ケールのような苦味はなく逆に甘みがあって
つぼみ・葉・茎 すべてを食べることができるのが特徴で
健康野菜であるケールの血を引いているので
ビタミンKやカロテンなどの栄養素が多く含まれているそうです。
最近、嫁が近所の八百屋でいろいろと
目新しい野菜たちをGETしていまして・・・
この日はベーコンと一緒に炒めてくれました。。。
いやいや美味しかったですわぁ~~~

by Scheerhorn | 2015-02-27 23:59 | 美味かったぁ~! | Comments(6)
Commented by ichiichik at 2015-02-28 17:29
新しい野菜が次から次へと出てきて名前が解らなくなりそうで
アレッテなんだったと言う感じになります
Commented by エンドウマメ at 2015-02-28 18:57 x
アレッタ・・・初めて聞く名前の野菜です。 最近は
いろんな野菜が出て来てるので、スーパーに行くのが楽し。
Commented by akatensan at 2015-03-01 09:00
お洒落な八百屋さん!
とても八百屋にはみえません~
それにしてもshinさん家のシェフは研究熱心ですね。
Commented by エンドウマメ at 2015-03-01 19:47 x
イカと里芋の組み合わせは、最高の相性ですね。
我が家はイカも里芋も好きで、よく登場します。
Commented by toshi at 2015-03-02 22:41 x
食欲そそる、緑黄野菜、健康的です。
油で炒めると、カロチンが逃げないでしたか?
Commented by S.SHIN at 2015-03-02 23:20 x
Toshiさま
ほとんどのカロテンは野菜の中に残り
油で調理するとよいというのは
カロテンが流出した油も一緒に食べることになるので
吸収しやすい形で摂取できるとのことです。。。


<< イカと里芋の煮物      シャンパングラス >>