2014年 09月 19日

露草

c0057390_16589.jpg

美山で写!したツユクサでございます。
「蛍草」(ほたるぐさ)
「藍花」(あいばな)
「青花」(あおばな)
「移草」(うつしぐさ)
「月草」(つきくさ)
「鴨頭草」(つきくさ)
「縹草」(はなだぐさ)
「帽子花」(ぼうしばな)
いろんな呼び方があるみたいですね。。。

・・・で、明日の夜から日曜にかけて
ちょこっと中津川の方に顔を出してきますので
ブログはおやすみさせていただきます。

by Scheerhorn | 2014-09-19 23:59 | 草木花たち | Comments(3)
Commented by エンドウマメ at 2014-09-20 17:40 x
つゆ草が咲くと、夏の終わりと云う雰囲気に。 今年に限っては
秋の初めに、咲いたと云う感じ。 中津川へ、行ってらっしゃ~~い!
Commented by ichiichik at 2014-09-20 17:54
ツユクサにこんなにたくさんの別名があるとは知りませんでした
僕は「蛍草」が良いです
Commented by 紅ちゃん at 2014-09-21 14:58 x
ツユクサいい色がでてますね。
あかべーさんのコンサートでしょうか。
間宮邸もりあがることでしょうね。


<< 赤木一孝ホームコンサート at...      新生姜の甘酢漬け~~~ >>