しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 11日

鮎の刺し網

c0057390_238319.jpg

今年の刺し網解禁日は
川の増水とにごりで鮎がどっかに行ってしまい
一網打尽とはいかなかったようです。。。
それでもなんとか獲れた天然鮎をいただくことができました!









c0057390_2384086.jpg


by Scheerhorn | 2014-09-11 23:15 | シーン・風景 | Comments(4)
Commented by ichiichik at 2014-09-12 18:06
僕らも昔鮎の刺し網漁の権利を15人くらいでお金を出し合って買った事が有ります
当日は河原で鮎の塩焼きが食べられる予定で
僕は火を起こすかかりでした
いつまでたっても鮎がかかりません
水中マスクで潜ってみましたが
鮎は雨で流れてしまったようで1匹もいませんでした
もちろんアユの塩焼きは夢と消えました
出したお金も消えました
Commented by エンドウマメ at 2014-09-12 18:19 x
台風や大雨で川が増水してるので、鮎をアミで取りたい人は大変。
鮎がたくさん取れるだろうと思ってても、こればかりは天候次第ですから。
Commented by tagu at 2014-09-12 19:07 x
私らはテーナ漁といって
鮎を驚かせて、網に追い込みました
でもぜんぜんでした。
Commented by 紅ちゃん at 2014-09-12 22:58 x
ぼくの友達の陶芸家がこの投網の名人です。
陶芸よりも漁のほうが名人に近いです~!


<< キリギリス ♀      稲穂垂れてますぅ~~~ >>