2014年 06月 15日

みんなの田んぼ 第一回草取り編

c0057390_2355883.jpg

今日は「みんなの田んぼ」の草取りの日
除草剤をいっさい使わずに今年はやろう!ということになったので
みんなで手取り~~~今日が第一回目。。。
一人3~4列を苗の間に生えた雑草を手でかき混ぜて取っていきます。
大変です。。。腰痛いです。。。
でもワイワイガヤガヤ楽しいです。。。
達成感めっちゃあります。。。
みなさん、お疲れさまでしたぁ~~~!
家帰ってシャワーしてからのビール
めちゃくちゃ美味しかったですぅ~~~!










c0057390_23552740.jpg


c0057390_23554238.jpg


c0057390_23555411.jpg
子供たちは泥んこが大好き~~~

c0057390_23561347.jpg


みんなで記念撮影~~~
c0057390_23561874.jpg


草取り完了~~~!「み」がはっきりわかるようになってきました!
c0057390_23562429.jpg


by Scheerhorn | 2014-06-15 23:59 | みんなの田んぼ | Comments(5)
Commented by Y at 2014-06-16 07:39 x
SHIN さま

お疲れ様でした。
>子供たちは泥んこが大好き~~~
大人も好きなんでしょうが、なかなか5枚目の写真の様なことは出来ないんですよね。。。ある意味羨ましい・・・
Commented by エンドウマメ at 2014-06-16 15:43 x
ボクも土曜日に、美山へ行っていました。 と云っても、安掛の赤い橋を
左に折れたのですけど。 盛郷と云う集落にあるかやぶきの家での
ライブでした。 ライブの前に、かやぶきの里にも行って来ましたよ。
Mさんと偶然に、出会ったんだとか。 shinさん、すごいなぁと思います。
Commented by ichiichik at 2014-06-16 16:32
僕も群馬県で田んぼの草取り何年かお手伝いに行きましたけど
田んぼの泥の中に入って草取りしていると
畑の草取りに比べて疲れませんでした
泥んこ遊びに通じる物があったのかもしれません
Commented by ムー at 2014-06-16 20:20 x
おっ すごい子がいますね
ヘッドスライディングでもしたんでしょうか
Commented by 紅ちゃん at 2014-06-16 22:28 x
いやあ 楽しそうな田植えですね~
昔はぼくもこんなんでした。
よくオフクロに怒られたなぁ~


<< たまねぎ収穫~~~      紫陽花 >>